こんにちは!
能美市のタイヤホイル専門店ピットブルです🐶
さて、今回ご紹介するのは、、
200系クラウンアスリートのローダウンカスタム✨
車高調キットとタイヤ&ホイールをご成約いただきました🙌
ホイールはWORKのグノーシスGR203✨
ローダウン用のチューナーサイズでフロント9.5J、リア10.5Jの組み合わせ❗❗
そして組み合わせる車高調は当店で定番化しつつあるティーディメンドの「プロダンパー」
ベースキットから豊富なオプションを組み合わせることで、自分のスタイルに合わせた車高調にカスタムすることができます😁
初めてローダウンするから最初は安めの車高調でいいかな~🤔 とりあえず下がれば何でもいいです~w
というのが最も多いスタイルですが、その後に「やっぱまだ下げたい、、」「車高は低くなったけどフワフワしすぎ・・・」など
不満が後から出てきてしまうケースも多いんです😨
実際、当店でも車高調から別のメーカーの車高調に入れ替えるご依頼も多数あります🙄
安い車高調とは言っても10万円ほどするのが相場なので、後から買い替えるとなるとそこそこの出費になります😵
それなら最初から一発で理想になる車高調があれば一番ラクで無駄がありませんよね👍
それがティーディメンドのプロダンパー✨
クラウンのプロダンパーベースキットは約20万円ほど。安価なメーカーに比べると倍ほどの価格帯ですが、車高調買い直したりバネを変えたり試行錯誤することを考えれば変わりはないですよね😝
ちなみに今回はショックのピストン「80S」やスライドアッパー、ロアブラケットのピロなどオーナー様ご機能のオプションを追加💥
バネレートはフロント40キロ、リア20キロとハードな仕様👀
80Sのピストンをチョイスすることでハードなバネレートにも対応できます👍
今現状で付いているのは安価なモデルの車高調キット
今回は車高を大幅に下げるわけでもないので、コストを抑えるならこのキットにハイレートのバネを入れる手段もあります🤔
しかしそれではバネの高いレートに対してショックの減衰力が追いつかず、ショックの役割を果たせない状態になります💤
高いレートのバネは縮めるのも力が要りますが、その縮んだバネが戻ろうとする力もとても強力です💪
プロダンパーの80Sピストンはダンパーの伸び側を積極的に制御することで、ハイレートなバネの強い伸びにも負けず減衰力を発生させます😁
結果的にハイレートなバネでもショックが正しくスムーズにストロークしてくれるわけですね✨
スライド式のアッパーがあることでアッパーアームを全開に縮めてもナックルとショックが干渉しません😎
このスライドアッパーが無ければフロントは思うようにキャンバーを寝かせることができないので、その役割はとても重要です🙆♂️
リア側も可能な限りショックを倒して調整しておきます👍
付いていた車高調はアッパーが調整式ではなかったので、キャンバーを付けるには向かない仕様ですね😅
プロダンパーインストール後はアライメント調整へ👍
もちろんフルアーム仕様車なので調整は細かくなります💨
アライメント作業まで終われば完成です😋
ハイレートなバネなので乗り心地は柔らかいとは言えませんが、以前のフワフワした不安定な乗り心地からは大きく変わりました😆
低めの車高でも腹下を気にせずにガンガン踏める足のセッティングです💥
オーナー様も仕上がりに大満足🤤
グノーシスGR203の高級感も相まってカッコいいスタイルになりました😍
この車高を踏んで走れるのはティーディメンドのプロダンパーならではです👍
ご依頼誠にありがとうございました😊
今年のシーズンはクラウンカスタムも沢山ご依頼頂きました✨
若い子を中心に今でも大人気の車種です😍
クラウンカスタムもお任せ下さい✨
以上、ピットブルブログでした🐶