こんにちは!
能美市のタイヤホイル専門店ピットブルです😎
日本車を代表するホットハッチ‘‘スイフトスポーツ‘‘
小型ボディに軽快に回るエンジン、楽しく走れるハッチバックスポーツカー✨
ピットブルでもとても多数ご入庫頂いております👍
今回ご紹介する内容はこれまでのスイスポ足回りカスタムとは一味違います🔥
ご入庫したのはこちらのスイフトスポーツ💨
OZ製のホイールにフロントオーバーフェンダーやエアロパーツを装着、外装に手が掛かった‘‘スイスポ‘‘ですが、中身は高出力を叩き出す本格スポーツ派スイスポ✨
純正車高より既にローダウン済みですが、今回はここから更に低いスタイルを目指してカスタムしていきます😋
メインとなるダンパーキットには、、
T-DEMAND PRO DAMPER
PRODAMPER | 株式会社T-DEMAND(ティーディメンド) (t-demand-japan.com)
車種やカスタムの内容、オーナー様の要望毎に対応してくれる「プロダンパー」を主軸に制作していきます💪
ちなみにT-DEMANDさんのプロダンパーラインナップには、前型の‘‘ZC32S‘‘までしか設定されていませんでした🤔
そのためダンパーキットの製作からスタート🔥
オーナー様から事前にお預かりした車高調キットからデータ取り
福井県にあるティーディメンドさんに何度かお邪魔してミーティング😎
事前に希望の車高や各寸法、スプリングレートなどの情報を伝え、その希望を元に細部まで計算して製作していただきました😎
公式で設定されていない車種でも柔軟に対応してくれるのはティーディメンドさんならではです🔥
オーナー様の熱意、そしてティーディメンドさんがその要望に応えるため製作、
国内初(?)低車高&ハイレートスプリング仕様のZC33S専用車高調キットが誕生しました✨
フロントストラットのアッパー部分はキャンバー調整用のアダプターを装備👀
こちらはティーディメンド製のパーツではありませんが、対応できるようにしっかりと設計してもらいました👍
作業前にお預かりした持ち込みパーツ、フロント調整式スタビリンクやリア加工アクスルなどは装着前にリフレッシュ
可動部やネジ山部は一度洗浄して防錆剤を塗布💥
車両は一晩お預かりしましたので、じっくりと作業
リアアクスルの仕様も考慮しながらフロントキャンバーもセッティング
車高はオーナー様とご相談の末、車高セッティングはお任せ頂きましたので、走行も考慮した一番低い車高でセット😁
BBS LM がフェンダーと合体しないか少しヒヤヒヤしました😅
キャンバーと車高のセッティングが完了したところで4輪アライメント調整!!
前後ツライチスタイル😎
ハイレートスプリング車高調ならでは可能なスタイリングです💪
ほぼ完成、最終チェックの段階でタイミング良くオーナー様がお引き取りに💨
確認がてら軽く試乗させてもらいましたが、、、
ハイレートスプリング車高調ならではのハードな乗り味💥
それでも安いダンパーキットに無理やりハイレートスプリングを組み合わせたような‘‘バタつく足‘‘ではなく、
ダンパーの動きも感じられる安定した乗り心地😋
ハイパワーな面も相まってどんどん踏んで攻めたくなるような仕上がりです👍
Before -入庫時-
After -完成後-
バリバリ走れるZC33スイスポの完成です✨
前後ツライチスタイルが最高😍
今回、足回りカスタムはこれで完成となりましたが、
その後外装の仕様変更などで更にカッコよくなっています👍
下記はオーナー様のSNS
saygene(@saygene_6106) • Instagram写真と動画
サイドにバイナルデザインが追加されてより目立つようになっていますね😎
ご依頼誠にありがとうございました!!
ティーディメンドプロダンパーであれば設定外車種でも幅広く対応可能です😁
今回製作させて頂いたティーディメンド製、ZC33Sプロダンパーもご用意可能!!
スイフトスポーツで車高調、ローダウンスタイルを目指したい方は是非お気軽にご相談下さい👍
以上、能美市のピットブルでした🐶