2024年も1/4がもうすぐで終了、、、
こんにちは!
能美市のピットブルです🦾
3月も作業予約&問い合わせ多数!
連日お電話やSNS、LINEからの問い合わせや予約の連絡が絶えません、、
スタッフができる限り返答対応しておりますが、中には回答漏れがあるかもしれません🥵
問い合わせや連絡後に返答がなかなかない場合は再度ご連絡頂けますと幸いです、、
さて、今回は以前にもご紹介したことがある作業内容ですっ
ランドクルーザ300 × BATTLEZ リフトアップスプリング Ti-W
現行型ランドクルーザーのガソリンモデルにジャオス製リフトアップコイルの装着です!
ジャオスさんの適合ではディーゼルモデルのZXグレードのみの適合となっておりますが、前回の施工でピットブルではGXガソリンモデルでも装着可能であることを確認しております😊
※メーカー適合外となりますので保証の対象外となります。
そして今回入庫した車両はVXグレードのガソリンモデル🚗
こちらもメーカー適合外品のため保証の対象外になり、車高の変化幅やショック側のストローク量が適合グレードと比べて多少変化があるかと思われます🤔
そして今回はリアのラテラルロッドも同じくジャオス製の調整式タイプに変更!
リアホーシングを最適な位置へ調整できるようにするアイテムですね👍
フロント側はショック本体からスプリングのみを摘出して入れ替えする流れになりますっ
アーム&ナックルで構成されたサスペンション形状なので半分知恵の輪で作業を進めていきます🦾
もちろん作業実績ありますのでスムーズに作業可能😙
フロント側に対してリア側はブレーキホースやセンサー類など様々な配線類がありますのでより慎重に作業、、
車が大きいので各パーツのサイズも大きく作業性はイイ方かもしれません😂
調整式ラテラルロッドは事前に調整ネジ山に防錆施工をしておきますっ
ジャオス製品なのである程度対策されているかと思いますが、塩害などで錆び付いて固着して固定式になってしまうこともあります😅
装着後はラテラル調整✨
ボディとホーシングを接続するラテラルロッドの全長を調整することで、左右のタイヤ出面の微調整が可能です😊
そして忘れてはならない各アームブッシュの1G締め施工!
ランクル300も足回りに複数のアームがありますので、それぞれのブッシュを1G状態で締め直すことでブッシュに掛かる無駄なストレスを開放することができます👍
もちろん追い銭なしの同時施工なのでご安心下さい😙
ラテラルロッドの調整、アームブッシュの1G締めまで完了したところでいよいよ4輪アライメント調整へ~
車高の変化に伴って発生したアライメント変化を最適な数値まで補正しますっ
ちなみにランクル300もリフトアップに伴いしっかりとフロントポジティブキャンバーになります😋
そのままでは見た目も悪くハンドリングも街乗り向きとは言えない仕上がりになりますのでしっかりと補正します!
↓ 測定時の数値。画面中央の数値がキャンバー角。
左 +1度30分ポジキャン、右+1度20分ポジキャン状態
↓調整後の数値。キャンバーとキャスターのバランスがとれる位置でセット。
左+0.30分ポジキャン、右+0.30分ポジキャン(メーカー基準値範囲内)
サスペンションのストロークが大きい車種(ランクル、プラドなど)は姿勢変化に伴って発生するキャンバー変化も考慮して
基準値でもほんの僅かにポジティブキャンバーになっている場合がありますね😊
ムリにゼロキャンバーにセットすることも可能ですがその場合はキャスター角とのバランスが狂ってしまうので今回は基準値になるべく近づけたセットアップにしました!
調整作業後は試乗チェックへ💨
街乗りでのハンドリング、そして異音等問題が無いかも入念にチェックしますっ
それにしてもランクル300は快適すぎて、、、さすがSUVの最高峰、、
車高が上がってもレートが最適化されたスプリングなので不快な感じは一切ありませんでした🤤
そして完成です✨
見事にランクル300ガソリンモデルでのリフトアップ仕様制作に成功しました!!
今回は冬季シーズンだったためスタッドレスタイヤ仕様でしたが、サマータイヤ仕様になればもっと迫力が出るはずです😏
施工前 ~入庫時~
施工後 ~リフトアップ施工後~
明らかに車高が変化しました😂
ノーマルでも非常に迫力あるランクルですが、リフトアップしたことで更に存在感がアップしますっ
これは春夏用のホイールも迫力あるモノに変えたいところですね😁
ご依頼誠にありがとうございました!!
ランクル300のリフトアップ施工もお任せ下さい✨
ジャオスさんにはローダウンスプリングの設定もありますので、次はローダウンカスタムも携わってみたいですね😙
ランクル300用にホイール変更のご相談も承っております!!
以上、能美市のピットブルでした🐶