こんにちは!
石川県能美市のピットブルです🐶
気が付けば5月!!
桜のタイヤ交換シーズンも終わりました🚙
5月でも夏日のように暑い日もあれば夜になると冷え込む日もあり、なかなか身体が追いつきませんね😅
さて、今回は今年の春も問い合わせ殺到中の『4WDハイエースローダウン』の施工事例をまとめてご紹介したいと思います!
1インチダウンキット+トーションバー+リア追加スタビライザー
こちらは1インチローダウンキットにプラスで強化トーションバー&リア追加スタビライザーの施工!
当店で足回り強化をご依頼頂くハイエースの約9割はこのトーションバー+リア追加スタビライザーをご依頼頂きます😎
特にリア追加スタビライザーは元々未装着のものを追加で取付するので効果はしっかりと体感できます😁
リーフスプリングは横方向の力には弱いため、スタビライザーを追加することで左右のリーフをしっかりと繋ぐ+ロール制御効果で剛性が飛躍的にUP!
リア追加スタビライザーは数あるハイエースパーツの中でも体感できるレベルの上位です😊
トーションバーの入れ替え、車高のリセッティングを終えて3Dアライメントへ!!
ローダウンしても乗り心地は純正以上に!!
トーションバーのレートアップ、リア追加スタビの施工、バンプ&リバンプの最適化でとても乗り易い1台に仕上がりました😎
画像にはありませんが、フロントデフ上げブロックキットも施工していますので、ドライブシャフトへの負荷軽減もしっかりと対応していますっ
今回はお隣の福井県からのご来店でした!!
ご依頼誠にありがとうございました😋
また機会がありましたらお気軽にお立ち寄りください✨
2インチダウンキット+KONIショック、足回り強化セット、強化ドライブシャフトブーツ施工!
こちらは通常のダウンキットに加えて先ほども施工した強化トーションバー、リア追加スタビに加えて、
RCジョイント、補正タイロッドエンド、フロント強化スタビ、ショートスタビブラケット、強化ドライブシャフトブーツにKONI製ダンパーも追加✨
当店デモカーをご試乗頂いてなるべく近い仕様になるようにパーツを選定させて頂きました😎
2インチダウンとなるとロアアーム、タイロッドの角度などがバンザイ状態になるため、走行中のハンドリングや乗り易さに影響が出てきます、、
特にハイエースはロアアームとメンバーフレームの隙間にバンプラバーが装着されているため、ロアアーム位置が悪いと突き上げ感がかなり激しくなってしまいます🤔
タイロッドのバンザイも走行中のハンドリングに悪影響がありますので、補正タイロッドエンドのインストールは欠かせませんっ
そして4WDユーザーの皆様が気になる強化ドライブシャフトブーツ。
これは当店でも施工実績多数!!
少し作業時間が必要ですが、ブーツの撓みなどを最適化された専用強化ブーツ+高い耐久性があるグリスの注入💨
4WDハイエースでローダウン車であれば必ず入れておきたいパーツの一つですっ
ただし、玄武さんHPに記載されている‘‘バイブレーションの抑制”は今現時点でははっきりとした効果を確認できる個体はありません😅
(個体差などがあるかと思われます。効果が確認でき次第ブログにて報告しますっ)
施工後はアライメントセッティングも行い試乗っ
ハイエースは本当に個体差のあるクルマなので、アライメントセッティングもその車体に合わせて調整する必要があったりします😙
場合によっては調整→試乗の繰り返しで時間が掛かることもあります。
今回も車両をお預かりできましたので最後までしっかりとセッティング!
無事に2インチダウン仕様4WDハイエースの完成です😊
フロント側の車高はリアのフェンダーアーチトップの高さで合わせてセット!
トーションバーの馴染みやアライメントでのキャンバーセッティングでも車高が変わるので、その最終的な差も考慮して合わせています😎
ご依頼誠にありがとうございました😋
こちらも福井県からのご来店でした!!
遠方よりご来店ありがとうございました✨
1インチダウン仕様足回り強化+強化ブーツ施工
既に1インチダウンカスタムされたハイエースにデフ上げ施工+強化トーションバー化、リア追加スタビライザー、強化ドライブシャフトブーツへの交換施工をご依頼頂きました!!
元々は1.5インチダウン施工でしたが、バイブレーションの酷さに1インチダウンまで戻し、フロント車高も上げてある状態でした🤔
バイブレーションの強さは完全に個体差によってことなるところがありますが、今回のデフ上げ施工で少しでもフロント車高を下げられるように施工を進めていきますっ
既にフロントデフ後ろ側はブロックキットを施工していましたが、ナットが純正品だったため念のために掛かりが多いナットに変更させて頂きました。
トーションバーの施工では追加で強化トーションボルトへの交換もご依頼頂きました✨
ハイエースのフロント車高調整にはこの強化ボルトキットは必須アイテムです!
というのも作業を進めていくうちで、純正トーションボルトとロックナットに摩耗が見られ、危険と判断しましたので強化品をおススメさせて頂きました。
走行性能などは変わりませんが、破損する危険があるため車高を調整するなら確実に変更した方がいいです😅
純正ボルトで調整した結果、調整作業中にボルト&ナットが破損して怪我をするケースも、、(自分もこの春に経験しました、、)
トーションボルトキットも常に一定数は在庫しておりますので、急な追加作業にも対応可能です😏
玄武のボルトキットはボルト径、強度、締め付けナット等がしっかりと設計されているので安心してローダウンを楽しむことができます✨
嚙み込みや焼き付き防止のため少量のグリスをセットしてくれているのは非常に優しいポイントです😁
デフの前側スペーサーの追加、そしてトーションバーの入れ替えもありフロント側車高をリセット!
3Dアライメントテスターでフロント側キャンバー、トー、キャスターなどを最適な数値にセット
今回もクルマをお預かりできましたのでみっちりとセッティング&試乗を施工!
車高は1インチダウン仕様でフロント若干前上がりスタイルから、バランスの取れた1インチダウンスタイルになりました✨
ここから数ミリフロント車高を下げるとバイブレーションが少し強くなってきたので、バイブレーションのストレスを考えると車高はここまでという感じでした😅
それでも前後車高のバランスもとれて全体としてまとまりあるスタイルになりました😙
なんとこちらは東京都からのご来店!!
石川には観光も兼ねて来店頂きました😎
遠方よりご来店誠にありがとうございました!!
ご紹介以外にもこの春にご依頼頂いた4WDハイエースローダウンカスタム多数あります💨
電話やLINE、HPメールからもお問い合わせ多数頂いておりますが、各パーツの施工やおススメのメニューなどはHPにも専用ブログページをご用意しておりますので是非チェックお願いいたします!!
4WDハイエースローダウンメニュー表2024年価格改定版✨お問い合わせ&お見積りはこちらから!!|タイヤ&ホイール PIT BULL (pit-bull.jp)
HPの一部更新などもありますが、ここ数カ月はブログの更新もサボりがちになっています😰
繁忙期も収まり少しずつ余裕が出てきそうなので、溜めていたネタも順次UPしていきたいと思います!!
以上、能美市のピットブルでした🐶