こんにちは!
能美市のピットブルです🐶
8月も終盤!
やっぱり今月もあっという間でしたね!
石川の夏は大型台風到来で終了となるのか🤔
さて、今回はアライメント作業事例ご紹介!!
先日入庫したこちらのクルマ👀
シボレーサバーバンのリフトアップ仕様
3Dアライメント施工での入庫でした💨
ワイドフェンダー仕様でタイヤはターンテーブルギリギリ😅
お世話になっていたショップさんにキャンバー調整などバッチリと言われたそうですが、、、
いざ測定してみるとキャンバーは左右差約1°
タイヤが大きいこともあり、目で見てわかるほど左右差がありました👀
キャンバー&キャスター角の調整はアッパーアーム付け根の偏芯を使用して調整しますっ
数ミリ単位での調整でキャスター角とキャンバー角が変化しますので、テスターがないと細かい調整は難しそうです😙
キャンバー角の左右差を詰めつつキャスターも補正、最後にトゥー角も補正しますっ
リフトアップしているせいもあってか、キャスター角とキャンバー角の兼ね合いは数値的には少し微妙です、、、
↓調整途中数値
それでも純正外径以上のタイヤを装着したクルマの場合は数値だけでなくインナーフェンダーとのクリアランスも関わってきますので、
必ずしも基準値に合わせるというわけではありません🤔
メーカー基準値はあくまでもノーマル状態での値なので今回の場合も目安として考えて補正しますっ
最後にオーナー様に試乗して頂き納得いただいた上でご納車!!
キャンバー左右差も無くなり見た目もバッチリ👍
ご依頼ありがとうございました😋
大型サイズのクルマ入庫は更に・・・
ダッジラムリフトアップ仕様
こちらもアメリカンサイズでテーブルギリギリ!
ホイールもゴツいデザインです😂
リアタイヤはリフトにギリギリ収まるレベルですがこれでリフトアップするわけにはいかないので、着地したまま調整します👍
こちらの足回りはロアアームの偏芯カム4カ所でキャンバー&キャスターを調整するタイプでした!
ハイラックスなどと同じような感じですねっ
かなり太いボルトナットなので調整後はしっかりトルクをかけて締め込みます✨
こちらはキャンバーなどに極端に問題あるポイントなどはなく、すんなりと調整が完了しました!!
ダッジラムというとこんなイメージでしたが↓
今のアメ車もどんどん最新のデザインになっていてとてもカッコいいですね😎
この見た目から迫力あるV8サウンドが鳴るので本当に迫力が凄いっ
ご依頼誠にありがとうございました!!
そして大型車両のアライメント入庫は業者様からもご依頼が!!
石川県内では3Dテスターを完備していても受け入れてくれないショップさんもあるらしく、今回はピットブルへご依頼下さりました😋
トヨタタンドラ クルーマックス
こちらはフロントトゥー角調整&ハンドルセンター合わせでバッチリ完了!!
業者さまご依頼誠にありがとうございました😊
今回のアライメント入庫紹介はここまで!
どのクルマもビッグサイズでしたが、過去最高のデカさはこちら↓
過去のブログでもご紹介しているかもしれませんが、フォードF150
超ロングサイズのピックアップでした!!
リフトからはタイヤが完全にはみ出しています👀
ここから転がして測定するわけですからなかなか大変😅
それでもピットブルではアライメント入庫対応できますっ
リフトに収まらずともアライメントは可能!!
タイヤにセンサーが付いて読み取りさえできれば調整できますっ
北陸で大型車両のアライメントでお困りの場合は是非一度ご相談ください😎
また大型で迫力あるクルマが入庫しましたらご紹介したいと思います😙
以上、閲覧ありがとうございました!!
能美市のピットブルでした🐶