こんにちは😊
ピットブルです✨
3月も中旬になりタイヤを履き替える方が増えてきました❗
雪が降らないなら走りやすいサマータイヤに変えちゃいたいですよね😝
当店でも連日タイヤ交換のご依頼や問い合わせを多数頂いております💨
特にここ数日は予約作業や当日受付の作業が多数入り、タイミングによってはお客様をお待たせすることもあります😓
作業中はSNS等お問い合わせの回答が遅くなる場合がありますのでご了承下さいませ😵
さて、今回はピットブルと言えばのアライメント調整作業のご紹介です✨
一件ずつ詳しく書いていくつもりでしたが、あまりにもネタが溜まりすぎましたので今回はまとめてご紹介したいと思います💪
まずはこちらっ
マツダロードスターのアライメント調整作業です❗
以前に多店舗でアライメント調整されたそうですが、ハンドルセンターにズレがあったらしく入庫💨
測定の結果、、
リアのトー以外は全てバラバラでした😰
ハンドルセンターはズレて当然の数値です😓
ロードスターは純正アームでキャンバー角やトー角を自在に調整可能ですのでまだまだ煮詰められそうですね👍
ただし今回はローダウンされているのでただ基準値に収めるわけにはいきませんっ
リアキャンバーは基準値まで起こしてしまうとタイヤがボディに接触してしまう恐れがあります😰
装着しているホイールやタイヤの具合を考慮して調整します💪
そして重要なのは左右均等。
片側はキャンバーが付いているのに、反対側は起きている、そんな状態はNGです❌
フロントもロアアームの付け根でキャンバー角、キャスター角を調整することができます😊
純正でここまで触れるならセッティングの幅も広いですね✨
各調整箇所を微調整しながら数値が良いところで本締め❗
左右イイ感じに揃いました😝
リアはフェンダーのクリアランスを見ながら良いところでセットしました💪
調整作業後はオーナー様に試乗していただき、ハンドルセンターやフィーリングのチェックをしていただきます✨
必要であれば再セッティングや再調整も可能です🙌
もちろん料金はそのままです😋
試乗の結果、問題ないよ❗❗
ということで作業は完了しました😆
最後にお決まりの写真撮影っ
やはりロードスターはローダウンが似合いますね😍
タイヤもハイグリップタイヤでスポーツ感満載です✨
アライメントもバッチリになりタイヤの性能も最大限に発揮できますね😎
ご依頼ありがとうございました😆
続いてはこちら❗❗
とてもシブいクルマが入庫しました😍
一目見て車種が分かった方はおそらくマニアですね😁
こちらベンツの190E❗❗
ベンツと言えばの「Cクラス」の先代にあたるモデルです👀
しかも日本のチューニングメーカー「トミーカイラ」のフルコンプリートモデル、、
タイヤ交換とアライメント作業をご依頼いただきましたっ
シブいクルマに良く似合うデザインのホイールですね😊
タイヤ取付後はいよいよアライメント調整作業です💪
こちらもタイヤとフェンダーアーチのクリアランスが少なかったのでホイールに直接セットするセンサーを使用❗
ホイールに傷が入らないように一工夫しております😉
ハンドルセンターをチェックしてステアリングを固定❗❗
この内装の雰囲気、そして室内の匂いもたまりません🤤
センサーをセットし前後に車体を転がせばテスターが現状のデータを読み取ってくれます😆
そこからオーナー様と数値を確認しながら調整箇所を決めていきます❗
こちらのクルマも前後に調整箇所がありました😉
フロントは今のクルマと同じタイロッドでの調整でしたが、カタチが少し違いました👀
工具を駆使してしっかりと調整していきます💪
トー角の調整もただ数値を合わせるのではなく、ブッシュ等の捻じれを考慮したコダワリの調整方法で調整します😎
調整後はお決まりの試乗❗
能美市辰口丘陵公園前は長い直線、少し走れば緩やかなカーブや少し荒い舗装路面などがあります😆
特に指定ルートや時間制限等はありませんので納得いくまでご試乗いただきます✨
今回も問題なく完了しました✨
クルマの修理を終えたのち、ローダウン等のカスタムをスタートするらしく、これから楽しみです😋
ご利用ありがとうございました😊
またお気軽にご利用下さいませ❗❗
続いてはこちら😆
こちらもタイヤ交換作業からスタートですっ
組み替えるのはスタッドレスタイヤ❗❗
チョイスしたのはトーヨータイヤのSUVタイプ「オブザーブGSi-6」
剛性が高く重たいクルマでもしっかりと車体を支えてくれます💪
ちなみにこちらのタイヤは当店でご成約いただきました😊
トーヨータイヤもメーカーから直接仕入れしております🙌
価格も量販店さんに負けないくらいお買い得に出せます✨
クライスラー300は当店初入庫❗
まだまだ入庫したことがない車種ばかりです😁
タイヤ交換後は早速アライメント調整❗❗
アライメント調整するならタイヤを新品にしたタイミングがおススメです💪
こちらもトー角をしっかりと補正❗❗
トー角がズレているとハンドルセンターがズレたり直進安定性を失ったり、、
いいことは何もありません😱
こちらも作業後にオーナー様に試乗いただきました😋
スタッドレスタイヤも新品になり来シーズンも安心して走行できますね❗
ご利用ありがとうございました😉
また機会ありましたら是非お気軽にご利用下さい❗
さて、最後のご紹介です😝
最後はこちら、
ベースのクルマが何かわかりますか?😁
レクサスのLSなんですよ👍
K.BRAKEのフルエアロが組まれとてもワイドになっていますよね✨
エアサス仕様でしたので走行用の高さにセットしてもらってから作業開始です💨
ホイールも凄く目立つデザインです🙄
そしてなんとリアはトレッド幅が広すぎてリフトギリギリ😂
ここまでワイドなクルマは初めてです、
なんとかギリギリです😅
早速調整開始ですっ
調整はいつもリアからです✨
リアを調整してからフロント、調整後に数値を前後とも再確認し、ズレていればまた再調整という感じです❗
右を触っているのに左の数字が動く、なんてこともよくあります🙄
なので数字を合わせてハイ終わりっ❗❗
と単純にはいきません😅
リアトーは社外の調整式アームで調整✨
純正偏芯カムではトー角が取り切れない状態でした、、
しかもその調整アームが固着、、
作業は難航しました😵
なんとか調整が完了しついでにご依頼いただいたエンジンオイル交換も施工❗
実はエンジンオイルの交換もやっています👍
エンジンオイルの交換も完了し試乗へ❗
加速していくサウンドが最高でした🥰
V8サウンドはたまりませんね🤤
試乗の結果、今回も問題なく完了❗
再調整やセッティングの変更等は追加料金なしで施工可能ですのでお気軽にお申し付け下さい😎
最後にエアサス全下げの状態を見せてもらいました🙌
もう着地状態ですね👀
とても迫力あるクルマを見ることができました😋
ありがとうございます🤤
また何かありましたら是非ご利用下さいませ😋
今回のご紹介は以上です❗
実はまだまだ紹介できていない作業が沢山あります😵
件数が多くなってきましたのでしばらくはまとめてのアップになりそうです🤔
各作業は順次アップしていきますのでお楽しみに✨
各SNSでも作業の画像等をアップしてますので是非ご覧ください😆
以上、ピットブルでした🐶