こんにちは❗❗
ピットブルですっ
最近は花粉の影響で作業中も鼻水が止まりません・・・
辰口丘陵公園前は山も近く花粉が多いです🙄
さて、今回はアライメント調整作業をまとめてご紹介させていただきます✨
まだまだ最新の作業には追いつきません😅
最新の作業事例が気になる方はインスタグラムをご覧下さい👍
まず1台目はこちら❗
赤色のトヨタ86です✨
アライメント調整作業前に車高の微調整やある程度のキャンバー角補正を施工させていただきました😎
この時期は車高調整のご依頼も多数ご依頼いただきます😋
忘れてはいけないのがアライメント調整です💪
車高を触ればその分だけ足の向きが変わりそれに伴った補正が必要になります💨
各箇所の補正と測定が完了すればいよいよアライメント作業❗❗
センサーをタイヤに固定して測定です✨
今回はタイヤとフェンダーアーチのクリアランスが多少ありましたのでタイヤに固定するセンサーを使用します👍
こちらの86には調整式のリアロアアームが組まれておりましたのでキャンバー角の微調整が可能でした😋
走りやスタイルに合わせてセッティングできるので調整式アームはとても便利です✨
フロントキャンバーもテスターの「ジャッキアップモード」を使用して微調整❗
リアルタイムで数値を出してくれるのでより正確な補正が可能です😋
3Dアライメントテスターならではの機能です✨
前後それぞれの調整が終われば作業完了です😉
17インチ太履きスタイルがマッチした86の完成です✨
左右のキャンバー角も揃い走りやすくなっているはずです😎
86は赤色もイイですね😋
晴れた青空にとても合います🙌
ご利用ありがとうございました😉
さて、2台目はスズキのジムニー❗❗
ついに入庫しましたジムニー😆
実は当店初のジムニーアライメントです🙌
さて、初のジムニーアライメント、、どうやって調整するのかな、、🤔
というのは冗談で😁
ジムニーカスタムも経験豊富ですのでご安心ください💪
今回はオーナー様ご自身でリフトアップキットを組まれたそうです😳
好きなクルマを買って自分好みのパーツを自分のペースで組み上げる、、最高ですね🤤
ラテラルロッドも装着されておりましたので左右の出ヅラもチェック👀
左右ピッタリきてましたので今回は調整必要ありませんでした😋
アライメント調整でフロントのトー角を補正します✨
ジムニーのトー角調整は少しだけ難しく、調整箇所を締め上げるとすぐに数値がズレてしまいます🙄
せっかく調整するならなるべく数値は左右で揃えたい💦
何度も繰り返し、締め上げた時に生じるズレを計算して締めこみます👍
調整作業も完了しオーナー様に試乗していただきます💨
スタッフが試乗し確認するのもアリですが、普段乗り慣れたオーナー様だからこそ感じ取れることもあるかと思います😉
ですので当店で試乗はオーナー様にお願いしております😆
試乗の結果、問題なく気持ちよく走行できたとのことでした✨
これで悪路でも惜しみなく攻め込めますね😁
ご依頼ありがとうございました😋
また何かありましたらお気軽にご来店下さい❗
ローダウン車が多いイメージがあるかもしれませんがリフトアップスタイルのカスタムもお任せ下さい👍
ジムニーカスタムも大歓迎ですよ😝
さて、3台目はこちら❗❗
210系クラウンのロイヤルサルーンです✨
社外ブレーキキットも装着した本格仕様です👀
今回はタイヤとフェンダーアーチのクリアランスが少なかったのでホイールに直接セットするセンサーを使用します💨
もちろんホイールに傷が付かないように独自の対策を行っておりますのでご安心下さい✨
こちらのクルマも社外の調整式アームが組まれており細かなセッティングが可能な仕様です😆
アライメントを煮詰めるなら調整式アームは必須とも言えますね😄
各調整は目視で確認しながらでも行えますが、最終的な補正やセットアップはテスターがなければ施工できません😖
足回りは自分で組んだけど最終調整は、、🤔 という方は是非当店にお任せ下さい👍
測定作業だけでも受け付けております😉
調整は1カ所単位の料金設定ですので気になる箇所のみ補正することも可能ですよ❗
最後にエアサス全下げを見せてもらいました😆
綺麗に被ってます🤤
こちらも最後に試乗❗
辰口丘陵公園前は長い直線、街中に入れば少しデコボコした道もありますので試乗には最適な環境です😊
試乗の結果、フィーリングもバッチリとのことでした👍
ご利用ありがとうございました😄
さて、最後にご紹介するのはこちら❗
BMW E46型M3のアライメント調整作業です✨
オープン当初よりご覧になっている方だとお気づきかもしれませんが、こちらのクルマは2回目のアライメント調整です✨
E46M3、、とてもシブいですね😍
ちなみに今回は足回りを分解する作業を行ったらしく、その仕上げとしてアライメント調整をご依頼いただきました😋
毎度ご利用ありがとうございます❗
ちなみにこちらもホイールに固定するタイプのセンサー💨
ここまで被った状態でも問題なく作業可能です😝
前後のキャンバーイイ感じですね😉
そして実は今回、、
このクルマ専用のアライメント調整工具をご用意しましたっ
専用のコマを使用することでリアのトー角を自在に微調整することができます🙌
M3だけでなくE46型3シリーズ全てに使用可能です👍
ですので石川県、北陸中のE46が集まってきてくれるのを信じております😊
通常では工具が入りにくい箇所ですが、専用ツールがあるのですんなり正確な補正が可能❗
そしてこんな工具が入らない箇所でも、、
対応した工具があればしっかりと調整、締め付けが可能です💪
通常のスパナやモンキーレンチでは手が届かない箇所です😅
様々な調整箇所に対応した工具を用意してます😋
アライメント調整作業を行う上で、工具が無いからできない💦
なんてことが無いように万全の態勢で挑みます😁
工具の量なら整備工場にも負けませんよ✨
大切な愛車を合ってない工具で無理やり触られるのも嫌ですよね😰
このリアフォルムもたまりませんね🤤
こちらも調整作業後に試乗へ~
ちなみに少し車高が低めのクルマでも事前にご連絡いただければ店舗入り口にスロープをご用意すること可能です❗
バーストしたクルマや緊急時用で常備しておりますのでお気軽にお申し付け下さいませ😉
今回も無事に作業を終えました😋
今回もご利用いただき誠にありがとうございます😉
またいつでもお気軽にご来店下さい✨
ピットブルではマイナーな車種、輸入車も大歓迎です😊
料金は国産、輸入車問わず一律ですので、ワゴンRでもフェラーリでも調整箇所の数が同じなら同一料金です✨
アライメント調整ならお任せ下さい🙌
まだまだ紹介しきれていない作業が多数ありますのでしばらくはまとめてのご紹介になるかと思います🤔
今後の更新もお楽しみに✨
以上、ピットブルブログでした❗❗