こんにちは❗
ピットブルです✨
久々の投稿になりました😅
毎日投稿したいところですが、なかなかそうはいきませんね💦
今回も沢山の作業事例をご紹介します💪
様々なジャンルのクルマが入庫する当店ですが、ここ1カ月ほどでとても入庫数が多かったアルファード&ヴェルファイアの作業をメインにご紹介したいと思います😝
街中を走れば必ずすれ違うトヨタの高級ミニバン「アルファード」と「ヴェルファイア」
大人気の車種でカスタムベースとしてもとても人気が高いです😋
一台目にご紹介するのはこちらっ
エアサス仕様のヴェルファイアです❗
スタッドレスタイヤを履いた冬仕様ですが、これからアームの交換や調整を兼ねて春夏仕様になります✨
パーツは持ち込み❗
定番のティーディメンド「イージープロ」と社外の調整式リアアッパーアームですね😊
アルファード&ヴェルファイアの足元を煮詰めるなら必ず入れておきたいアイテムです👍
ちなみにティーディメンドさんのパーツは直接仕入れでご用意すること可能ですので是非お気軽にご相談下さいませ😆
クルマは一晩お預かりしました😋
お客様のご都合に合わせてクルマをお預かりするこも可能です✨
各パーツが付いた後にキャンバーセッティングを行います👍
今回はなるべくツラをイイ感じにしたい😆 というご要望に応えるべく、元のセッティングから変更してさらに攻めたセッティングにさせていただきました🙌
アームを調整、タイヤ付けてクルマをリフトから下ろしてツラ確認。
それを何度も繰り返して一番ベストなスタイルになるまで続けます👍
今回はエアサス仕様のクルマでしたのでリムが被ることも考慮して調整😋
フェンダーすれすれです👀
これが調整してバッチリ決まれば最高に気持ちがイイです😍
うん、下がってもフェンダーに接触もなくツラもイイ感じ。
セットアップが終われば最後にアライメント調整でトー角補正とキャンバーの微調整を行って作業完了です👍
これホイール当たるんじゃないの!?
と思える程ですが全く問題ありません😉
作業完了し翌日にご納車❗❗
カッコいいヴェルファイアの完成です😊
こちらのオーナー様には冬にも当店をご利用いただいております✨
少しずつリピーターも増えてきており、とても嬉しいですね😆
ご利用ありがとうございました❗❗
続いてはこちら❗
エアサス仕様のアルファードです✨
スタッドレスタイヤからの履き替えとアライメント調整をご依頼いただきました👍
持ち込まれたホイールはBBSのLM❗❗
限定カラーの「ダイヤモンドゴールド」です😍
最高にカッコいい、、
調整完了後に取付だ❗❗
とクルマから下ろしていると衝撃の事実が、、
あれ? 左タイヤが3本あるぞ🙄
組まれているタイヤは回転方向指定の「ニットーNT555G2」
右側タイヤ2本と左側タイヤ2本があるはずが、何故か左タイヤが3本、、
高級ホイール扱っているのにこんな初歩的なミスがあるんでしょうか、、
オーナー様にお伝えした後、組み換えして直しておきました👍
人間なら誰しもミスするので仕方ありませんね😅
気を取り直して前後のキャンバー角をセッティングしていきます💨
ホイールはかなり攻めたサイズでした👀
リアのキャンバーもアッパーアームを調整してセットしていきます🙌
アームの片側がかなり固着しており最終手段に、、
色々と施工しているうちにかなり時間を費やしてしまいました😥
何度もタイヤホイールを着け外しツラを確認して調整、
リアはアッパーアームがあったのでツメ加工ナシで収まりました😋
ですがフロントは加工ナシではかなり厳しく、最終的に色々と施工してなんとかギリギリ、、
という感じでした😅
最後にアライメント調整で前後のキャンバー角やトー角を補正して完了です✨
アライメント作業後は一度ご試乗いただき、ハンドルセンターやフィーリングのチェックをお願いしております👍
能美市辰口の道は長いストレートからワインディング、デコボコ道など様々です❗
ルートはオーナー様にお任せし、気が済むまで試乗していただきます😋
今回も問題なく完了❗
再調整が必要な場合は何度でも再調整させていただきます💪
今回のオーナー様には県内でも遠方の方からご来店いただきました😄
長い時間お付き合いいただき、ありがとうございます🙇♂️
また機会があれば是非お気軽にご利用いただければと思います😋
最近では遠方のお客様からもご用命いただくようになり、少しはピットブルの名前が広まってきているのかな🙄、、どうかな🤔
という感じです😅
さて、次にご紹介するのはヴェルファイア❗❗
こちらはノーマルのサスペンションです✨
持ち込みの車高調整キット作業です🙌
持ち込みサスの中でも今のところ当店一番人気の「ブリッツ ZZ-R」です✨
テインの「フレックスZ」といい勝負です😳
純正の控えめなサスペンションも、、
レッドとブラックのカラーで一気にカッコよくなりますっ
サスペンションは性能も重要ですが、このカラーリングも実は選ぶ基準になったりしますよね🤔
(下げれば見えませんが😅)
純正の実用性重視スタイルから・・・
ローダウン&ホイールチェンジでかなりカッコよく引き締まりました😍
最後にアライメント調整でしっかりとセットアップさせていただきました💪
大型ミニバンではこのアライメント調整しているか否かでタイヤの減り方が大きく変わります😵
少しでもタイヤへの負担を軽減するならアライメント調整は必須です😄
アルファード&ヴェルファイアのアライメント調整なら実績豊富なピットブルにお任せ下さい👍
セッティングもバッチリ決まりイイ感じになりました💪
WORK VS XX もキマってますね😋
オーナー様とはインスタグラムを通じて少し前からやり取りさせていただいておりました😊
当店の作業予約が詰まっており、なかなか日程を合わせることができずご迷惑をお掛けしました💦
そんな中ご利用いただき誠にありがとうございます😓
またなんなりとお申し付け下さいませ❗
ここまでかなり長くなりましたが、まだ数台ご紹介したいです💦
少し駆け足でいきますよ💨
こちらはアルファードのアライメント調整❗❗
各パーツの取付は普段からご自身で行っているらしく、ある程度は目視で調整してありました😋
知識さえあればキャンバー角やトー角もDIYで調整可能です👍
ですが最終的な補正やチェックには数値をリアルタイムで表示してくれるアライメントテスターが必須になります👀
それに加えてブッシュの捻じれを考慮したトー角調整の方法で補正させていただきますので、ただ数値を合わせるだけのアライメント作業とは少し違います😉
こちらのオーナー様からは他にももう一台分ご依頼いただきました😋
こちらもご自身で車高調を取付されたそうです👀
ご利用いただき誠にありがとうございます😊
またお気軽にご来店下さいませ✨
続いてはこちらのブラックカラーアルファード❗❗
こちらもエアサス仕様でしたので走行車高にセットしてもらってからアライメント作業に入ります💨
車高によってトー角が変わってしまうので、エアサス仕様の場合は走行車高をベースに調整します👍
キャンバー角に左右誤差もなく今回は前後のトー角のみの調整でした😊
トー角はハンドルセンターや走りやすさに直結しますのでとても重要な項目ですっ
アルファードとヴェルファイアは純正で前後のトー角を補正できるので調整は合計で4カ所です😋
フロントストラットは取り付け方次第でキャンバー角が変わります😳
左右差が大きい時は締め直しして微調整することもできますよ👍
こちらも調整作業後にご試乗いただきました✨
BBS LM仕様、、
いいですねぇ🤤
試乗の結果問題なく、すんなりご納車することができました😋
ご利用ありがとうございました🙌
また機会があれば遊びに来ていただきたいですね😆
最後はこちらのアルファード❗❗
こちらはWORK VS XV仕様ですね😉
深リムがたまりません🤤
こちらのオーナー様も普段はご自身でクルマいじりされているそうです👀
今朝もパーツを組んできてそのまま来店されたそうで😁
クルマ好きというのがよくわかります✨
こちらも左右のキャンバーに大きな差はなく、前後のトー角をきっちり合わせる作業となりました😋
こちらのオーナー様にも作業後にご試乗いただき、OKを頂きました👍
最後に撮影っ
エアサス全下げを見せてくれました😝
ホイールサイズもイイ感じでキマってます😍
ご利用ありがとうございました😋
またお気軽にご利用いただければと思います🙌
ご紹介は以上です😊
今回もかなり長くなってしましました💦
これでもまだまだ投稿したいネタがあります🤔
新型GR86にBRZ、RAV4PHV、カッコいいクルマのアライメント作業、、
溜まっていく一方です😵
そして実はもう一台ヴェルファイアの作業があったのですが、それは次回にしようと思います😁
皆さまご利用ありがとうございました❗❗
尚、只今タイヤ交換シーズンということもありタイミングによってはとても混雑していることがあります💦
作業が詰まった日中はSNS等のお問い合わせ返事が遅くなることがあります😓
空き次第順次回答させていただきますが、お急ぎの場合は直接お電話いただければと思います💦
ご迷惑お掛けすることが多々あるかとは思いますが、どうぞご理解の程よろしくお願いいたします🙇♂️
以上、ピットブルでした🐶