こんにちは❗
能美市のタイヤホイル専門店ピットブルです✨
つい最近まで汗だくで作業する毎日ですが、ここ数日でとても涼しくなりましたね👀
さて、今回は久しぶりのアライメント調整作業のまとめ紹介✨
紹介したい内容が沢山あります😂
1台目はこちら❗❗
フォードのエクスプローラー✨
RAYSのホイールを履きこなしたチョイカスタムスタイル
輸入車の場合は車種によって地上高の高さを計測しなければいけません🙄
ショップによってはこの項目がよくわからないから輸入車は断ったりする場合があるそうですが、、
ちゃんと図の通りに測って入力すれば適正なメーカー基準値が表示されるんですよ😉
計測の結果、主に前後のトー角の補正が必要でした💨
リアのトーロッドは珍しくターンバックル式。
実はターンバックル式は適切な締め方をしなければ緩む原因になります👀
なので純正で採用されているケースは稀です✨
ターンバックル式でも普段社外アームの調整ばかりしているのでお手のモノです😁
フロントトーロッドも問題なく調整完了✨
コダワリの調整方法でしっかりと基準値に合わせました🙌
調整作業後、お客様にご試乗頂きチェックして頂きました✨
特に問題なく完了❗❗
オーナー様にはご満足頂けました😋
ご依頼誠にありがとうございました✨
続いて紹介するのは・・・
日産シルビアのS14型❗❗
これがホントに極上の個体でかなり感動しました😭
車高調、ホイール以外はほぼフルノーマル✨
こんなキレイな14前期が近場にいるなんて、、
しかもホイールは絶版モノ
オーナー様の拘りが伺えます🤤
下回りの大きな錆び付きは無く、見た目からは年式がわからないほどキレイに仕上げてありました👀
が、、タイロッドエンドのナットは固着祭り💥
専用のソケットと長いブレーカーバーを使用してやっと緩みました😇
年式相応の手ごたえで逆に安心です(笑)
調整もバッチリ終えてオーナー様に試乗して頂きました💨
こちらも問題なく終了✨
最高に興奮した一台でした😍
ご依頼ありがとうございました🙌
続いては~
よく当店を利用してくれている常連さんの86です✨
実は何かとご縁のあるお客様💨
リアに装着していたブリッツ製のミラクルストロークアジャスターが少し具合悪く、取付パーツを交換して修正させて頂きました👍
事前に自前のアライメント調整である程度数値が揃っていたので、軽く調整するだけで完了❗❗
ミリ単位の細かいセッティングは3Dテスターでないと難しいところ🤔
サーキットやジムカーナで走るなら最善を尽くしたセッティングで挑んでおきたいですよね👍
なんとかパーツ交換も完了して完成✨
タイヤも新調したので走りが気になるところですね💪
シバタイヤはかなりイイとの話なので気になります😁
ご依頼ありがとうございました❗❗
続いては、、
スバルのレガシィ✨
ローダウンしてホイールも変わったカスタムスタイル❗❗
社外車高調が組まれていたのでキャンバー調整もしっかりとさせて頂きました👍
調整用にキャンバーボルトも付いていたのでキャンバーはある程度調整可能です❗
スバル車は幅広いモデルでほぼ同じサスペンション形状を採用しているので、調整箇所はある程度予想できます😁
ちゃんとリアはトーコントロールロッド付け根が偏芯カムになっているのでトー角の調整は自在です✨
ある程度調整が必要になるとロッドを交換するか、極めるならロアアームを交換するかです🤔
こちらもオーナー様にはご満足頂き無事完了✨
ご依頼ありがとうございました✨
最後にご紹介するのはこちら❗
トヨタの50系プリウス後期❗❗
プリウスは安定して人気ですね👍
50系になってからはリアサスペンションがマルチリンク式になったのでキャンバーもしっかり付きます🙌
50系プリウスは以前にカスタムした車が好評で多数問い合わせ頂いております😋
県外からも問い合わせがあり、同じホイールを4本セットでご成約頂きました✨
こちらのプリウスもオーナー様ならではのコダワリがあり、足回りもDIYでカスタムされているみたいです👀
足回りセッティングやリフレッシュが得意な当店ですが、足回りはDIYで施工して最後の仕上げとしてアライメント調整をご依頼頂くパターンも多数あります💪
具体的なセッティングが決まっていない場合でも、カスタムのスタイルやクルマの乗り方をカウンセリング
最適なアライメント調整を施工させて頂きます👍
県内でも数少ない最新3Dアライメントテスター完備の店舗ですので、アライメント調整にお困りの方は是非お気軽にご相談下さいませ😊
今回の作業も問題なく完了✨
オーナー様にもご満足いただけました🙌
アライメント作業は測定作業 11,000円、調整一カ所につき3,000円を頂戴しております❗
調整式アームを多数組んでいるフルアーム車や特殊工具が必要になるケース、下回りがフルフラットになっている車種( GTRやポルシェ、フェラーリなど)は別途で料金が必要になる場合があります❗
調整箇所や内容が不明な場合は直接ご来店頂ければその場で確認させていただきます😊
特に調整式アームを多数組んだフルアーム車は内容によって数時間掛かる場合があります❗
前後のキャンバー角、キャスター角、トー角調整、そして各調整によって発生した車高の誤差修正、
測定数値と見た目との兼ね合い、試走してのフィーリングチェックなどなど
基本的なアライメント補正作業から少し踏み込んだところまで、幅広くご対応させて頂きます😋
まずはお気軽にご相談下さいませ❗❗