こんにちは!
能美市のタイヤホイル専門店ピットブルです✨
ここ数週間はタイヤ交換シーズンで連日とても多くのタイヤ交換&組み換え作業をご依頼頂いてます💨
日中はなかなかPCやスマホを触ることができずブログやSNSの投稿が後回しになっていました、
紹介したい内容は山ほどあるのですが中々追いつきませんね🙄
さて、今回ご紹介するのは2台のアライメント作業✨
珍しいクルマが2台同時に入庫しました💨
一台はトヨタ86のサーキットアタック用の本格マシン。
スーパーチャージャーや前後ブレーキにフルアーム、Rocket Bunny製のフルボディキットなどなど
眼に見てわからない細部まで拘って作られています👀
もう一台はドリフト仕様のフェアレディZ
毎度お世話になっている「WeekendGrage珍」の細ちんさんからのご依頼でした🙆♂️
どちらもイベントでの走行に向けてのアライメント調整です💪
まずは86から💨
実は以前にも当店でアライメント調整を施工していましたが、今回は次のステージに向けて足回りセッティングの変更へ👍
事前にタイヤの組み換え、そしてマフラーやGTウィングの変更など一部オーナー様のDIYで作業を進めました😁
ロアアームやアッパーアーム、テンションロッドも全て調整式
キャンバー角もトー角もオーナー様ご要望の数値でセットアップ
タイヤの性能をしっかりと発揮できるように補正します💪
リアから見るメカメカしい見た目がとても迫力あります😳
車高が高く見えてしまうのは職業病かもしれませんね、、
フロントリップの装着がまだなのと積載車で運んで現地入りすることを考えるとこれでも低い方なんです🤔
積載車に載せる時はバンパーが外れないかヒヤヒヤしました、、
鈴鹿でのサーキット走行では気持ち良く走りこめたそうです👍
サーキットで全開走行するのはとても気持ちが良さそうですね😋
続いてはZ✨
こちらはタイヤの裏組作業からスタート
RPF1にシバタイヤ
タイヤだけでも写真映えします😍
タイヤのセンターをもっと使い切れるようにしたい
ということで今回のアライメント調整ではリアのキャンバー角調整とそれに合わせて車高調整が必要になりました🙌
とりあえずキャンバー角起こしからスタートして車高調整。
キャンバー角を変えると車高も変わるので、それを見越してキャンバーを調整しておくとピタリとキマります😁
入庫時はリアキャンバー7°でした。
確かに外側は接地しておらず、内側にばかり圧力が掛かりそうです🤔
それを4°までキャンバーを起こすとこんな感じ↓↓
タイヤ中央から外側にかけてもしっかりと設置しています👍
前後のトー角も細ちんさん希望のセッティングに合わせて調整💨
アーム類はお決まりのGKTech
こちらも調整式なのでキャンバーもトー角も自在に調整可能です😋
Zも無事完成です✨
ドリフト仕様でこのローダウン仕様、、最高ですね😍
2台のマシンが無事にアライメント作業完了しました👍
記念(??)に2台並べて写真をパシャリ📷
まるで一流のスポーツカーチューニングショップみたいです😂
エンジンチューンや駆動系をイジることはできませんが、足回りのカスタムやセッティングは負けません💪
田舎の小さなお店ですが3Dアライメントテスターやマルチリフトもあり設備は万全です✨
ご依頼誠にありがとうございました😊
今後ともよろしくお願い致します🙌
ローダウン車はもちろんスポーツカーやドリフト仕様の車、サーキット走行も視野に入れたセッティングも可能です😎
足回りセッティング、アライメント調整は是非お任せ下さい😁
以上、ピットブルブログでした🐶