こんにちは!
能美市のタイヤホイル専門店ピットブルです🔥
今回ご紹介する内容は
ポルシェ911GT3 センターロックタイプのタイヤ交換作業です✨
ついに、、念願の911GT3の入庫、、
ここ最近ではポルシェの入庫が多数ありました👀
パーツ交換から4輪アライメントまで、多数施工させて頂きましたが、、
ついに911GT3の入庫🙌
ポルシェの‘‘GT3‘‘ってなんなの??
とても簡単にご説明すると、ポルシェの伝統的なモデル「911」をベースに競技使用を視野に入れた本格スポーツモデルです💥
エンジンや外装、サスペンションやタイヤなど専用に設定された特別仕様車💪
そのままの状態でサーキットに持ち込んでも高いレベルの走りができるハイパフォーマンスモデル🚗
分かる人には分かる、憧れのポルシェです😍
今回はそんなポルシェ911GT3のタイヤ交換作業をご紹介!!
このポルシェ911GT3、ベースモデルとは異なる特殊なポイントがあるんです👀
それはタイヤ&ホイールを固定するシステム「センターロック機構」
一般的な車であればホイールは‘‘ホイールナット‘‘と呼ばれる専用ナットでホイールを車体側に固定しています🚗
車種によって異なりますが、ナットは4~5個ほどですね。
対してポルシェGT3は「センターロック」と呼ばれる、ホイール真ん中のロック機構ひとつのみの構造🙄
見るからに特殊であることがわかりますね😳
この‘‘センターロック機構‘‘は高い剛性と交換作業性の良さからレーシングカーにも採用されています👍
市販車両でこのセンターロック機構が採用されているのはごくわずか、
国産車ではあまり見かけませんね🤔
ちなみに組み換えするタイヤはもちろん、ポルシェ承認の銘柄✨
あまり馴染みが無いかもしれませんが、一部車種ではカーメーカー承認のタイヤが存在します👀
BMW、アウディなど多数の承認タイヤが存在しますが、この‘‘ポルシェ承認タイヤ‘‘は中でも屈指の高水準💥
製造は主にミシュランタイヤですが、その味付けのほとんどはポルシェがメインで車種毎に専用コースで開発。
特にリアエンジン&リア駆動かつハイパワーな911は通常のモデルと全く異なる味付けがなされています👀
GT3本来のパフォーマンスを発揮するには専用に練られた承認タイヤが必要になるわけです👍
ちなみにポルシェディーラーでは承認タイヤ装着車以外は補償やサービスの対象外になることも、、
(それだけタイヤがクルマの一部として重要なポジションにあるということですね。)
そんな特殊&高額なタイヤをサクッと組み換え💨
レバーレスタイヤチェンジャーなので安定して確実な作業が可能です🙌
ホイールバランス調整もキッチリ施工✨
当店では高精度かつ迅速なバランサーを導入!
高精度かつ素早くバランス調整可能です。
バランスウェイト貼り付け位置はレーザー照射によって識別でき、より高精度に作業可能です🙆♂️
誰が施工しても同じ精度になるので、機械の技術は凄いですね😋
ちなみに、目立つ古いバランスウェイトのノリはキッチリ除去。
特に輸入車の純正バランスウェイトは特殊なモノが多く、ただ剥がすだけではとても目立つものが多いです・・・
スポークの隙間から古いバランスウェイトのノリが見えるのはイヤですよね😂
タイヤ組み換え作業と同時進行でセンターロック機構のメンテナンス&グリスアップも施工✨
ホイール取付はセオリー通り、確認を行いながら施工!
当店オーナーもGT3のタイヤ交換に興奮しているのかニヤニヤしています🤭
タイヤ交換後の最終締め付けは、、
大型トルクレンチでの増し締め作業!!
いつも使用するレンチの3倍はあります、、
この大型トルクレンチを常備するショップも少ないはずです😇
写真は作業イメージ↓↓
大型レンチを1人で構えておりますが、実際はお手伝いさん含め3人がかりで施工しました。
交換後には4輪アライメント調整!!
何度かサーキット走行もされたそうで、定期メンテナンスとしてアライメントのチェックです🙌
測定後、GT3に適したメーカー基準値にセット🔥
ローダウンやキャンバースタイルではないので、ここはキッチリとカーメーカー推奨のセッティングに合わせます👍
作業内容はベースの911とあまり変わらないのでスムーズです🤭
調整作業後はオーナー様ご了承の元、テスト走行を行い問題無いことをチェック
無事にご納車することができました😁
ご依頼誠にありがとうございました😋
センターロックタイプのタイヤ交換は少し特殊です👀
石川県内でも対応できるショップは限られますので、ご依頼先をお探しの場合は是非一度ピットブルにご相談下さいませ💪
以上、能美市のピットブルでした🐶