こんにちは!
石川県能美市のピットブルです🐶
センターロックホイール脱着!!
センターロックホイールとは?
一般的なホイールナットが4~6個で固定されるホイールに対して、中央単一でロック可能な機構を搭載したホイール。
レーシングカーやクラシックカー、一部のスーパーカーなどにも採用され起源は1900年代初頭。
通常のナット機構に比べて迅速に交換作業が可能かつ、適切に締め付けられた場合の強度が高くレースに適した構造のホイール。
そんな普通のホイールとは違う少し特殊なホイールが市販車にも採用されています!
通常のタイヤ脱着作業とは少し違うポイントがあるため対応できるタイヤ屋さんも限られてきます🤔
そして今回、センターロックホイールを装着した車が入庫!
ポルシェ911GTSのセンターロック装着車です✨
センターロックホイールの脱着は手順がいくつかあります👀
それぞれ専用工具やソケットを使用!
センターロック部分にはペースト状のグリスが塗布されていますので、脱着の際は古いグリスを取り除いて新たに塗布しなおす必要があります✨
タイヤの組み換え作業はもちろんレバーレスチェンジャーで組み換え😋
タイヤレバーをホイールに引っ掛けることなく組み換えすることができるので、ホイール側に無駄な傷を付けることなく組み換えすることができます😙
装着時はしっかりグリスアップして取付!
センターロック式はまるでレーシングカーのタイヤ交換をしているみたいで面白いです😁
もちろんタイムを競っているわけではないので乱暴には脱着しませんよ💥
そしてセンターロックホール最後の仕上げは巨大トルクレンチ締め!
画像では参考で一人で持っていますが、本来は3人がかりで締める大掛かりな作業!!
慣れてしまえば一人でも増し締め可能かもしれませんが、安全面を考慮して複数人で行う作業になっています😎
通常の何倍もの長さのトルクレンチを使用するため万が一ソケットがロックナットからハズレでもしたら危険ですからね💨
トルクレンチを使用してセンターキャップをはめ込み!
センターキャップと言えばバルブキャップ位置合わせが定番ですが、センターロックタイプの場合は決められた位置でのはめ込みになるので注意ですっ
使用した専用アダプターは車載工具の専用位置に戻し!
ちゃんと工具専用のスペースがあります😂
そして完成!
タイヤも新しくなりバッチリです✨
今回はなんと兵庫県神戸市よりタイヤ交換のためにご来店頂きました😎
隣県よりタイヤ交換に来られるケースはありますが、こんなに遠方より来ていただいたのは初めてです!
遠方よりご来店誠にありがとうございました✨
センターロックタイプホイールの脱着もお任せ下さい!!
ポルシェ、フェラーリなどスーパーカーの入庫も実績アリ💥
高級車専門ショップではありませんが、センターロック対応工具や輸入車用専用アライメントツール、3Dアライメントテスター、レバーレスタイヤチェンジャーなどなど、北陸のタイヤショップの中では設備は充実している方です🦾
愛車の足回りに関することなら是非お気軽にご相談下さい!!
以上、能美市のピットブルでした🐶