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~ハイエース4WDローダウンカスタム~ WORK 新作ホイール装着や3.5インチブロック施工、オリジナルアイテム開発まで!!

 

 

こんにちは!

能美市のピットブルです🐶

 

今回ご紹介するのは、、、

4WDハイエースローダウンカスタム✨

ピットブルと言えばヨンクハイエースのローダウン&足回り強化メニュー施工!!

4WDハイエースローダウンメニュー表2024年価格改定版✨お問い合わせ&お見積りはこちらから!!|タイヤ&ホイール PIT BULL (pit-bull.jp)

新作ホイールのインストールや当店オリジナルNEWパーツ開発などまとめて紹介します👍

まずは、、、

ハイエース4WD8型 2.5インチダウン仕様

こちらは納車したての新車8型!!

当店デモカーの足回りとほぼ同じ仕様にカスタムします✨

玄武製の2.5インチダウンブロックを主軸にチューンドトーションバー、クスコ製リア追加スタビライザー、ビルシュタインB6ダンパーなどなど

ピットブルイチオシのパーツをチョイス!

RCジョイント&補正タイロッドエンドは2.5インチダウン仕様になると必須のアイテムです👀

フロントリバンプストッパーは2WD用のパーツを流用、リアのスタビ追加に加えてフロント側は強化スタビライザー&ショートスタビブラケット装着でフロント側のロールも積極的に抑制!!

強化スタビライザーはショートスタビブラケットと組み合わせることでスタビ効果を最大限に発揮可能です😎

各パーツの装着、フロント車高セッティングが決まったところで3Dアライメント!

4WDハイエースのローダウン車はキャンバー&キャスター角の補正も重要です👍

ちなみにRCジョイント装着で15インチホイールは装着不可となるため臨時で当店デモカー装着のホイールを取付っ

アライメント後は試乗チェックを行い完了!!

今回は2.5インチダウン仕様の当店デモカーと同じ車高セッティング。

走行中の振動は100キロ前後から少し強めに伝わってきました🤔

この日はこのスタイルで完成!!

ワークエクストラップ03HCもかなりカッコイイですよね😋

残念ながらこちらのモデルは廃盤品のため新品入手は難しいです、、、

そして後日、WORKエクストラップの新作装着が!!

WORK XTRAP M1HC

イメージ画像

2024年デビューの新作モデル!!

03HCと同じくメッシュデザインですが、こちらはよりスポーティな印象のデザイン👀

段付きリムの効果でかなり深リムになっていますね😎

TOYO H30のホワイトレターとも相性抜群です👍

先日は当店デモカーとセットで取材撮影!

見た目も走りもバッチリイイ感じになりました😎

ご依頼誠にありがとうございました!!

 

ハイエース4WD5型 3インチダウン仕様

そしてこちらは4WD3インチダウン仕様!!

ダウンブロックは3.5インチダウンを使用!??

通常では考えられない組み合わせですが、ちゃんとウラがあります🤭

そのウラとは・・・

PITBULLオリジナルスタビリンクプレート

こちらの装着があるからです👍

こちらのオリジナルプレート、

玄武製スキッドアングルアジャスターとリア追加スタビライザーの併用を可能にするアイテム!!

通常はリア追加スタビライザーのプレートと玄武製のスキッドアングルアジャスターの形状が合わず同時取付は不可能、、、

それぞれのパーツを同時に装着できればハイエース特有のリアの不安定感、乗り心地の悪さを大幅に底上げ可能なんですが、、、🫠

そんな夢の同時装着を可能にしたのがこの「スタビリンクプレート」です!!

リア追加スタビライザーのプレートと入れ替えて装着することでスキッドアングルアジャスターとリア追加スタビライザーの両方を同時に装着することができます✨

実は他ショップ様やメーカー様も同じパーツを開発されていますが、表立って製品化&販売装着は積極的にはされていません👀

当店も試作を重ねてやっと製品化段階直前まできました💨

現状では当店のデモカーと常連さまの車両でモニターしている段階です😎

正式に製品化となりましたらまたブログでもご紹介します!!

ちなみに3.5インチダウンブロックをチョイスしているのはこのスキッドアングルアジャスターを装着するためでした🤭

(スキッドアングルアジャスターを装着するとリア車高が約0.5インチほど上がります。)

 

そしてそして、もうワンポイント当店ならではの加工ポイントが↓↓

リア追加スタビライザーと玄武製ダウンアシストブラケットの同時装着!!

こちらは通常、スタビ側の取付穴がダウンアシストブラケット固定用のストレートナットと径が合わずに装着不可、、、

それでも3インチダウンにもなると腹下クリアランス確保はしておきたい!!

ということでスタビ側の穴を加工することでこちらも同時装着を可能にしています😋

玄武製ダウンアシストブラケットはショック下側の取付位置を最適化することで左右のダンパーストロークバランスも良くなりように設計されています😎

玄武製ハイエースパーツはかなり細かいポイントまで拘って設計されているので、効果があるアイテムであればできる限りインストールしておきたいです💨

 

そしてフロント側は先ほどの2.5インチダウン仕様と同じくリバンプストッパーは2WD用を使用!

4WD用の薄いものだとリバンプタッチのストローク伸び側が極端に大きくなってしまい不安定な乗り心地になります🤔

ドライブシャフトブーツは玄武製の強化品に交換&専用グリス注入!

残念ながらこちらのパーツは既に廃盤商品、、、

ピットブルでも人気のメニューでしたが今回の在庫品で最後です😅

ちなみに今までも多数の4WDハイエースに施工してきましたが、走行中のバイブレーションが抑制される効果はありませんでした😴

玄武RCジョイント、バンプアジャストタイロッドエンドと組み合わせてフロント側の補正&強化もバッチリです!

トーションバーは純正から一番ハードなΦ26.8サイズの玄武製チューンドトーションバーに変更!

純正トーションバーを緩めて車高を下げるとレート不足になりますが、強化トーションバーに変更することでレート不足を解消✨

ローダウンハイエース特有のフワつく乗り心地を回避!

車高を調整してから3Dアライメント💨

3インチローダウン仕様も無事に完成ですっ!

20インチホイールも相まって攻めたスタイルの4WDハイエースになりました😎

ただ車高を下げるだだと乗り心地はかなり悪くなりますが、車高に合わせたパーツでしっかり補正することで純正以上に走り易いクルマに仕上げることができます👍

実用性、快適性のどちらも兼ねて見た目もカッコいい、そんな4WDハイエースのカスタムは是非ピットブルにお任せ下さい😋

ご依頼誠にありがとうございました!!

 

少し長めのご紹介となりましたが以上です!

ご紹介した

WORK エクストラップM1HC、

PITBULL オリジナルリアスタビリンクプレート、

どちらもお問い合わせお待ちしております😙

スタビリンクプレートは製品版が上がり次第また別枠でご紹介します!!

 

以上、ここまで閲覧ありがとうございました!

能美市のピットブルでした🐶