こんにちは!
能美市のPITBULLです🐶
2024年アライメント施工台数500台突破!!
先日のブログでもご紹介しましたが、昨年のアライメント施工台数が合計500台を突破していました👀
今回は昨年のアライメント作業をいくつかピックアップしてご紹介!
こんな事例もあるのか👀という感じで見て頂ければと思います😊
ランドクルーザー300 リフトアップ&3Dアライメント
アライメント施工参考工賃 29,000円(税込)
こちらは昨年の春先にも多くお問い合わせ頂いたカスタム内容!
ランクル300にグレード適合外のリフトアップコイル施工
当店では適合外であることをご了承頂いた上で施工させて頂いております。
アライメント施工は測定+調整がロアアームの左右4カ所とトー調整の2カ所、合計6カ所調整!
ランクル・ハイラックス・プラド・ハイエースなどはロアアーム側でキャンバーとキャスター角を調整できるので、用途に合わせたアライメントセッティングにするにはこの6カ所全てを調整する必要があります👀
アライメント施工店によってはキャスターやキャンバーの調整を対応してくれないショップがあるそうなので(お客様情報)、アライメント施工した際はキャスター&キャンバー調整が適切にされているかもチェックポイントです🤔
ハイエース3Dアライメント調整
アライメント施工参考工賃 29,000円(税込)
こちらは長野県から3Dアライメント施工のためにご来店頂きました💨
なんでも地元ショップでアライメント施工しても真っ直ぐキレイに走らないとのこと👀
いざ測定してみると入庫時の数値はバラバラ・・・
キャスター、キャンバー角の左右差はとんでもないことになっていました😇
ロアアーム側の偏芯カムも通常のアライメントでは考えられない向きになっていました、
↓カムが振り切っているので意味のない位置に、、、
原因はクルマ側の足回りなどではなく、単純なミスアライメントのような感じです🤔
先ほどのランクル系もそうなのですが、アライメント作業を進める上でとある工程を疎かにするとこのようなミスアライメントに繋がるケースがあります💥
当店でもオープン初期の頃は様々な状況下でトライ&エラーを繰り返し、何台も熟してやっと今の安定したアライメント施工に至っています👀
遠方よりご来店誠にありがとうございました!
このように石川県外からでもアライメント施工のご依頼があったりもします🔥
スバルBRZ 3Dアライメント調整
アライメント施工参考工賃 23,000円(税込)
こちらはローダウン&キャンバースタイルのBRZ!
持ち込みの調整式アームのセッティング+3Dアライメント調整をご依頼頂きました😎
こういったカスタムカーのセットアップはオーナー様のご要望の元、理想のキャンバー角・バランスに合わせてセッティングを進めていく流れになりますが、
キャンバーの調整に伴い車高も変わるため、アーム調整⇔車高調整、最終の微調整で3Dアライメントという感じで完成させます👀
たまにあるケースが、アライメント調整お願いします~キャンバー1度からアームで寝かせて6度仕様にしたいです~ということになると、
単純にアライメント測定→調整という流れではなく、キャンバー&車高セッティングからの仕上げアライメント!という流れになりますっ
そのため料金はアーム&車高調整料金+3Dアライメント施工費用、ということになります🤔
ちなみにこちらのBRZオーナー様は以前より当店をご利用頂いており、キャンバー&車高セッティングとアライメント施工の違いについてご理解頂いてますのでとてもスムーズでした🐶
費用は車高調整4輪12,000円、アームセッティング・調整4カ所12,000円+3Dアライメント測定+調整4カ所23,000円
トータル 47,000円(税込)がセッティング代+アライメント費用です😎(アーム取付代別)
フルアーム車両は通常のアライメント施工のみに比べて費用や時間を要する場合がありますのでご予約時点でご相談頂ければと思います!
毎度ご利用ありがとうございます😎
30系アルファード タイヤ組み換え&3Dアライメント
アライメント施工参考工賃 17,000円(税込)
こちらは少しレアケースの事例です👀
当店の常連さまで毎年冬と春に車高調整→3Dアライメント施工をご依頼頂いているのですが、先日他店さまでタイヤを新調したところ、ハンドルセンターがズレたとのこと🤔
オーナー様も不気味に思いアライメントの再調整をご依頼いただきましたっ
センターズレを確認するためトー角・キャンバー角を測定してみるとトータルトー角は問題なく、左右個別のトー角だけがズレていました👀
念のためタイロッドエンドなどに緩みが無いか確認しましたが問題無し・・・
タイヤは正規店で購入したヨコハマのAVID ENVigor S321
タイヤを替えるだけで20分ほどセンターズレするケースは初めて見ました🤔
とにかくセンターを合わせ直してトー調整っ
調整&ロードテストを繰り返してしっくりくる位置で調整
このアライメント時のセンター合わせはだいたい1~2回ほどでいつもバシッと決まるのに対して今回は倍以上繰り返してやっとセンターが合ったかな?という感じでした💨💨
この時点で違和感を感じますが、、、
足回りには問題無くフロントトー角のみがズレていたことから原因はタイヤ本体の可能性が高い、
オーナー様には念のタイヤ販売店に相談してみては、、、ということをお伝えしました。
後日、ヨコハマさんに対応して頂けたらしく、タイヤ代金の一部は見てくれたとのこと😊
純正のノーマルタイヤを履かせたところまたステアリングセンターが前回アライメントで修正した分ほどズレたということなので、原因は十中八九タイヤかな、というケースですね😇
それでもセンターズレを起こすタイヤをそのまま履き続けるのは、、、ということで当店在庫のタイヤへ組み換えて再度アライメント!
ここまでのアライメント施工代、履き替えたタイヤ代は実費なのでダメージは大きいですね🥲
今回のアライメントはすんなり完了!
タイヤは営業所(?)にて検査されたそうですが問題が無かったということ🤔
ヨコハマさんの見解では車高調など社外パーツを付けているからでは?ということでした。
それでもタイヤを入れ替えてアライメントがズレるならその原因は、、、
PITBULLでもヨコハマタイヤさんはお取引させて頂いておりますので、あまり言及するとアレかもしれませんね😇
ちなみに、
ハンドルセンターが合わない&ズレる原因がタイヤである
というケースはいがいと多いです😋
特に海外製のタイヤ、マッド系のタイヤ、擦り減った中古タイヤや劣化が見られるタイヤではアライメント施工時にトー角を左右同量に調整した場合でも真っ直ぐ走らないことがあります👀
ただ今回は新品日本国内メーカー品での事例でしたので珍事例という感じですね😊
新品購入したタイヤ代(結果的には一部ヨコハマさんが負担)、アライメント施工代×2(17,000円×2)、今回当店で購入したタイヤ代
安心・安全に走るために今回はオーナー様が泣くハメになりましたが、、、
タイヤは年々高価になって一般ユーザー様から敬遠されがちなので、こういった消費者側が弱くなるケースが少しでも少なくなれば良いなと切に願います🥲
最後が少し長くなりましたが今回のご紹介は以上です!
アライメント施工でも様々なケースがありますっ
石川県・北陸でアライメント施工なら是非PITBULLにご相談ください!
以上、能美市のPITBULLでした🐶