こんにちは😆
ピットブルです❗
いつの間にか3月になりましたね😇
いよいよタイヤ交換シーズンが近づいてきました🚗
皆様はもう履き替えるタイヤはチェック済みでしょうか?
いざ履き替えようとしたらタイヤの溝が無い💦 ひび割れが酷い💦 なんてこともよくあります😅
心配な方は事前にチェックしておきましょう😄
4月から値段が変わるメーカーもあったりしますので要注意です⚠
さて、今回は前回と同じくアライメント作業をご紹介したいと思います💪
ここ数日色々とありなかなかブログを書くことができず😅
ネタが溜まりに溜まってきましたので少しハイペースでご紹介したいと思います💨
今回ご紹介するクルマはルノーのコレオス❗❗
コレオス?? 聞きなれないクルマだなぁ、、と思われるかもしれませんね😅
こちらかなりレアなクルマじゃないかと思います👀
今流行りのSUVで他と被らないクルマなのでハマる人にはハマるのではないでしょうか😁
左側リアショックが抜けて乗り心地が酷い❗❗ ということで当初は持ち込みのショックアブソーバーを交換して終了の予定でした🚗
ショックは知る人ぞ知る「モンロー」
クルマをリフトアップしタイヤを外す、、
リアショックはこんな感じ、、
、、なんか違和感を感じますね🙄
その違和感の正体はこちらっ
んんっ??
ショックのアッパー側とロア側が分かれている、、
、、折れてますね😇😇
折れかかっている、ではなく完全に折れておりました😱
これはもうショックが抜けているとかの次元じゃありません💦
そもそも繋がっていないので左リアはスプリングのみで支えられた恐ろしい状態です😨
事故にならなくてヨカッタ、、
気が付けばショックは新品に✨
完了して納車だ❗❗
と当店オーナーがお客様とお話し、、
追加でアライメント作業もご用命いただきました✨
ありがとうございます😆
クルマは13万キロ近くまで走行しておりました🤔
これはリフレッシュも兼ねて一度はアライメント調整した方が良さそうですね、、
写真を見ると吹雪が、、
この日も寒かったです😰
ですが作業となると集中するからか寒さは忘れてしましますね😁
こちらルノーのコレオスはリア4カ所、フロント2カ所の調整が可能でした❗❗
調整箇所を見た時、まるで日産みたいだな、、と思いましたが、、ルノーと日産なので同じかもしれませんね😅
リアのタイヤが少し内減りするとのことでしたので、なるべくキャンバー角は起こしてセットしました💪
調整作業後にオーナー様にご試乗いただきハンドルセンターのズレが無いかフィーリングチェックをお願いしております😊
ご希望であればスタッフが同乗、もしくは運転してチェックすることも可能です❗
試乗の結果、問題もなく快適に走行できたとのことでした😊
ショックも新しくなり快適に走行できますね❗
しかし何故折れたのでしょうか、、原因は不明なままです。。
ご利用ありがとうございました😊
また機会がありましたら是非ご利用お願い致します❗
こんな感じで普段見かけないような珍しい車種も作業しております👍
自分のクルマ特殊で受け入れてくれるところが無いなぁ😢 なんて方は是非ピットブルにご相談下さいませ❗
お電話でもSNSでも受け付けております✨
小さな店舗で少し入りづらいかもしれませんが、新規様大歓迎しておりますのでお気軽にご利用下さいませ😝
以上、ピットブルでした✨