寒波再襲来!
↑前回の最強寒波時の画像
またまた北陸、日本海側に寒波がやってきましたね☃️
今回は1週間ほど続く長い寒波だそうで、、
今年に入って2回目の大雪になる予報です😅
もういいよ~という感じですね、、、
さて、今回は4WDハイエースのローダウン施工をサクッと2件ご紹介!
2025年になっても4WDハイエースのローダウン問い合わせ、そしてオリジナルアイテムの「フロントデフ上げブロックKIT」の問い合わせが続々🔥
石川、北陸以外の4WDハイエースユーザー様で直接ご来店が難しい方向けに「デフ上げブロックKIT」をHPで販売しております😋
4WDハイエース専用 フロントデフ上げブロックキット 「取付要領書付属」|タイヤ&ホイール PIT BULL
簡易的ではありますが、取付に関しての説明書も同封しておりますので、最寄りのショップさんや整備工場でも簡単に施工できるかと思いますのでお気軽にご相談下さい!
4WDハイエース 1.5インチダウン+足回り強化メニュー施工
既にローダウン済みの4WDハイエース!
リアのブロックを玄武製のブロックキットに変更、ビルシュタインB6ダンパーに強化トーションバー、
フロント強化スタビライザーにリア追加スタビライザーの装着で前後のアンチロール性能をUP!
玄武強化トーションバー、クスコリア追加スタビライザーの当店メニュー「ステージ2」は鉄板!
追加でステージ3のビルシュタインB6ダンパー+玄武フロント強化スタビライザーを組み合わせることで足回りの剛性が一気にUPします👍
リアへのスタビ追加、ショックの変更はどこのショップでも定番のメニューですが、PITBULLではトーションバーのレートアップ、強化品への交換を強くおススメしています👀
純正トーションバーの捻じれを緩めて車高を下げるのが一般的ですが、これだけでは乗り心地悪化に繋がってしまします、、、
少し大雑把ではありますが、おおよその構造図をご用意しました↓
スプリングを緩めて車高を下げるので、下げれば下がった分だけレートが低い状態になります。
レート不足になったスプリングは路面からの衝撃を吸収しきれず、バンプタッチやショックアブソーバーの底突きなどが起きとても乗れたものじゃありません、、、
そこでトーションバー(スプリング)を強化品に交換することで不足したレートを回復させることができます!
何も知らずにトーションバーを緩めるだけで車高を下げてしまうと、乗り心地が悪化してしまうので注意ですね🤔
そして既に装着済みだったブロックキットは玄武製のものに交換!
同じブロックキットでも作り込みの差が見て取れます👀
特にリーフスプリングとホーシングを締結するU字ボルトは作りが全く違い、玄武製のボルトはホーシング密着面がしっかりと専用加工されているのがわかります🔥
安価なパーツはネット上でも多数出ていますが、重要な部分なので玄武製が一番オススメですっ
各パーツ施工が完了したところで3Dアライメント調整へ!
フロント側車高を微調整しながら進めますっ
車高に合わせてアライメントセッティングを終えたところでロードテスト!
今回は豪雪の中でしたのでなるべく融雪が効いた道路まで向かいテストしました☃️
能美市の中でも山の方なのでどこ行っても雪ばかりですが、、、
そして無事完成!!
4WDハイエース 1.5インチダウン仕様の完成です✨
降雪地域ではありますが、オールシーズン使用される方でも1~1.5インチダウン程が主流ですね!
ご依頼ありがとうございました😎
ハイエース4WD 2インチローダウン+スタビ強化施工
こちらは以前にローダウン施工で入庫した車両!
今回は追加で2インチダウンブロックへの変更+前後のスタビライザー、持ち込み貼り付けフェンダーの施工!
追加で玄武RCジョイント+補正タイロッドエンドも!!
ブロックは前回、1.5インチで施工させて頂きましたが、もう少し下げたい!ということで2インチへ変更🔥
1.5インチ+積載量によって下がった仕様や2インチ以降からはこのRCジョイント、補正タイロッドエンドの装着が推奨!
ロアアーム、タイロッドエンド共にローダウンによってバンザイ状態になってしまい、バンプストローク時のアライメント変化が急激になったりするため
この補正パーツは入れておきたいですね!
特にハイエースはロアアームにバンプストッパーがあるためロアアームのバンザイ=バンプストロークの減少になります。
バンプストローク不足になると突き上げ感が増してしまいますので、乗り心地悪化を防ぎつつローダウンするのであればRCジョイントは外せませんっ
ただし、15インチと16インチ一部ホイールはクリアランス不足で装着不可になりますのでご注意ください😅
フロントスタビライザーの強化もバッチリ!
ショートスタビブラケットの装着もお忘れなく!
こちらもバンザイ補正パーツで、スタビライザーのバンザイ状態(ロアアームにスタビライザー先端が固定されているため、ローダウンによってロアアームと同じくバンザイ状態になります)を解消するパーツ✨
通常の可動範囲を超えたスタビライザーはロアアームを引っ張るような作用になってしまい、引っ掛かりがあるような乗り心地になります💥
各パーツインストール後は3Dアライメントへ!
RCジョイント装着時は15インチ装着不可とお伝えしましたが、一時的にワイドトレッドスペーサーを装着して干渉を回避!
RCジョイント装着の恩恵でバンプ側クリアランスはかなり余裕ができました!
2インチローダウンでフェンダー合わせの車高ですがこれだけスペースがあれば安心ですね😎
最後にオーナー様が17インチスタッドレスを持ち込んで頂きアライメント最終調整、試乗チェックを行い無事に完成です✨
毎度ご利用ありがとうございます😋
少し長くなりましたが今回のハイエース4WDローダウンご紹介は以上です!
ご紹介したパーツ以外にも、当店オリジナルパーツ「リアスタビリンクプレート~RSプレート~」もHPにて販売中!!
先日もHP経由でご注文頂き出荷させていただきました👍
商品詳細はこちら↓
ハイエースリア乗り心地革命!! 当店定番アイテムと‘‘あの’’乗り心地改善アイテムの併用が可能に!!|タイヤ&ホイール PIT BULL
フロントデフ上げブロックも追加入荷!!
こちらも年明けからとても多数ご注文頂いております✨
4WDハイエースのローダウンであれば石川県のPITBULLにお任せください🐶
石川県外の車両カスタム実績も多数! 代車無料の日帰りローダウンカスタムも可能です!!
お見積りなどはLINE若しくはSNSのDMにてご連絡下さい!
以上、能美市のPITBULLでした🐶