NEWS & BLOGニュース・ブログ情報

~近況入庫紹介~ FJクルーザーボディリフトアップ&20系ヴェルファイア リアアクスルブッシュ打ち替え!!

 

こんにちは!

能美市のPITBULLです🐶

 

2025年も残りあと僅か!

今年の年末年始休業も少し長めのお休み期間となっておりますのでご了承ください😓

冬タイヤへの履き替えシーズンは完全に終わり、足回りパーツや電装系の作業が多くなる時期です!

作業は完全予約制となりますのでご検討中の方はお早めにご相談ください~

 

さて、今回も作業紹介ブログ

少しハードな内容でしたが注目の作業がありましたのでご紹介したいと思います↓

FJクルーザー SKT2インチボディリフトキット施工

125系ハイラックスのボディリフトキット実績はありますがFJクルーザーは施工したことありませんでした👀

そのため問い合わせ段階では概算でのお見積り+数日お預かりして余裕あるスケジュールで合わせて頂きましたっ

仕組みは単純でボディとフレームの隙間に専用ブロックを挟み込んでボディを上げるリフトアップ方式!

ブロックを挟み込む施工自体はそこまで難しくありませんが、その他の補正作業が何点かある+必要に応じてカット加工などがあります。

ステアリングシャフトの延長キットはとても良心的で簡単に付け外し可能!

今回の車両はシャフト部分が軽く固着していて少し時間が掛かりましたが😅

ボディ位置が上がったことでバンパーコアサポートの位置もメーカー指示通り移設!

パワステパイプが干渉するため簡易的なステーで位置調整しました

ハイラックスのボディリフト施工でもエアコンパイプのクリアランス確保などがあるので念のための施工!

負荷が掛かってパイプが割れたり削れたりすると怖いので😓

フロントバンパーの留め具が経年劣化で再使用できない状態になっていたため新品に~

バンパーガードのステーも加工!

無事にリフトアップ完了です🔥🔥

元々3インチアップのスプリングキットが組まれていましたので純正比だと5インチ(約127mm)UPということになります🤔

~before~ 入庫時

~after~完成後

明らかに車高が上がりました🔥

FJクルーザーでここまでリフトアップしてあると迫力が凄いです💨

完成までお待たせしました、ご依頼頂きありがとうございました!

 

キット本体はお持ち込みで施工させていただきました😎

今回のようにバンパーガード装着など現状のカスタム内容によっては追加で加工が必要になる場合がありますのでご注意下さい⚠️

20系ヴェルファイア 足回りリフレッシュ&リアアクスルブッシュ打ち替え 

つい先日も20系アルファードのリアアクスルブッシュ打ち替え&足回りリフレッシュを施工しましたが、そのSNS投稿を見てのお問い合わせ✨

同じ内容でお願いしたいです!!とのお問い合わせいただきました😎

リアアクスルブッシュは、、、

見事に千切れかけていました😅

10万キロ前後走行した20系アルファード&ヴェルファイアはほぼ確実にこの状態になっているんじゃないでしょうか、、、

ブッシュの劣化でアクスルビームごと交換となると本体+工賃で15万円前後ほどが相場ですが、ブッシュ部分のみを交換するならかなりコストを抑えることができます👀

PITBULLではそれ専用のツールを常備しているのでブッシュの打ち替えだけでも対応可能!

既に施工実績も多数ありますので是非ご相談下さいっ

2025年はトヨタミニバンで5台施工しました🔥

(20系アルヴェル3台、エスクァイア1台、エスティマ1台)

ダンパー側はフロント片側が酷いオイル漏れ、、、

ショックアブソーバーは完全に抜けた状態でした😓

前後ショックアブソーバー&マウントやゴム類もリフレッシュ!

コイルスプリングはローダウン仕様のものがついていましたのでそのまま流用

各ブッシュ部分を1G締め後に仕上げの3Dアライメント

フロント側のトー調整2カ所!

最後に問題無いか試乗してチェック!

特に問題ありませんでしたので無事に完成っ

お引き渡し時にもお客さまに試乗いただき確認頂いた後に納車✨

各パーツご注文、ご依頼誠にありがとうございました😊

 

20系アルファード&ヴェルファイア、ノア&ヴォクシー、エスティマなどトヨタ系ミニバンのリアアクスルブッシュ打ち替え

PITBULLにお任せください🔥🔥

 

今回のご紹介は以上です🐶

ここまで閲覧いただきありがとうございました。