こんにちは✨
能美市のタイヤホイル専門店、ピットブルです❗
今回ご紹介するのは問い合わせも多数頂いている、トヨタ ハイエースのエアサスキット作業✨
既にインスタ等では写真をアップしておりますが、ブログでも改めてご紹介させていただきます😋
ハイエースと言えば日本中で見かける商用車🚌
多くの積載物や人を乗せることを前提に設計されたクルマです🔧
箱型のフォルムと多彩なパーツでカスタムベースとしてとても人気の高い車種でもあります✨
今回は関東のお客様からのご依頼でカスタム❗
チョイスされたアイテムは「BOLD WORLD」さんのエアサスキットです😍
ハイエース専用開発で、フロントスタビライザーやリアリーフスプリングも同時開発されています👍
北陸では4WDのハイエースが主流ですが、降雪が少ない関東圏では2WDが多いようですね🤔
入庫時は既に基本的なローダウンアイテムは装着済みでした👀
ここから数日かけてエアサスの組み込み&セッティング開始です💪
タイヤ交換作業など、他の作業とも同時進行となりますのでクルマは数日お預かりしました😄
エアサス作業は各種電源取り出しやエアー配管の配線作業など複数の過程があります😆
慣れてしまえばそこまで大変ではありません👍
作業は閉店後も続きます、、
お客様の来店や電話対応などが無い分、夜は集中して作業することができます💪
そして配管、電源取り出し作業もいよいよ終盤❗❗
少しでもメンテナンス性や見栄えが良くなるように工夫を凝らして完成に近づけてきます😎
事前にお預かりしたタイヤホイールを装着❗❗
タイヤサイズが大きく、ローダウンした際にクリアランスが少なかったため別のサイズを急遽オーダーし変更に
無事にしっかり下がりきる状態になりました😊
ホイールはかなりイイ感じのサイズ❗
問題はリアですね。。
フロントはキャンバー角を調整できるので問題なくセッティング可能ですが、リアのサスペンションはホーシング。
エアーで下げてもキャンバーは付かないしホーシングはフレームにヒットするし、、
ハイエースローダウンの大きな課題ですね🤔
Cノッチ加工はエアーバックのステーがあって加工不可能。。
以前にCノッチ加工を施工したエアサス仕様ハイエースはこのエアーバックのステーが
ホーシング側ではなく、反対側に伸びていたのでCノッチ加工可能でした🙄
エアサスはエアーフォース製(既に生産終了品とのこと)
エアーバッグのステーを加工か変更すれば可能かもしれませんが、今回はこのままで💨
上下に動いた際に干渉が無いか、様々なケースを考えて何度もチェックした後に仕上げのアライメント調整🙌
測定時はもちろん数値はバラバラです😂
ここから走行車高を考慮した数値まで調整していきます👍
ハイエースのアライメント調整は当店でも実績多数ありますのでご安心下さい😉
乗り方やダウン量に合わせてセッティングさせていただきます❗
普段4WDハイエースばかりで2WDは新鮮な感じがします😋
4WDに比べてとても触りやすい印象です🔧
アライメント調整も完了❗❗
走行車高はそこまで低いわけではないので、基準値をベースにキャンバー角を少し寝かしてセットしました😝
最後にオーナー様にエアサスの操作などをご説明👉
たまたま来たお世話にっているクルマ屋さんも「おぉ~」という感じで見ていました😋
ワイドで低い❗❗
存在感ある一台の出来上がりです😍
メーターは小物入れに納めました🙌
操作用スイッチは純正のボタン位置に埋め込み❗
タンク、コンプレッサーなどのユニットはお仕事の邪魔にならない位置に接地❗
ある程度可動できるようにしました👍
ダウン量も申し分ありません🥰
追加で取付したキャリパーカバーもキマってます✨
こんなにデカくて低いクルマがいたらとても目立ちます👀
走る時は車高を上げて快適仕様になるので、ほんといいとこ取りですよね😁
この度はご依頼ありがとうございました😊
また石川に来ることがあればお気軽にお立ち寄り下さい✨
エアサスキット、カスタムもピットブルにお任せ下さいませ👍
ハイエースカスタムも大歓迎です😎
ローダウンアイテムや4WD用デフ上げブロックなども在庫しております❗❗
お気軽にお問い合わせ下さい✨
以上、能美市のピットブルでした🐶