こんにちは❗
能美市のタイヤホイル専門店ピットブルです✨
連日の猛暑で能美市もカンカン照りです🥵
ですが8月ももう中旬、、早いです😵
9月には暑さも少しは落ち着いて過ごしやすくなるといいですが💦
さて、今回ご紹介するのはアライメント調整作業❗❗
持ち込み作業がメインの当店ですが、3Dアライメントテスターを使用したアライメント調整作業も大変好評頂いてます😋
ジャンルも様々でローダウンからリフトアップ、もちろんノーマルのクルマも沢山入庫してます👍
今回も何件かご紹介したいと思います❗
まずはこちら❗❗
持ち込みの車高調キットの作業からスタートです✨
KW製のキットに社外のスライド式アッパー、ハイレートなスプリングが組まれていました👀
スタイル重視というよりも走りを重視した感じでしょうか🤔
フロントタイロッドエンドが酷く固着して調整が全くできない程になっていました😱
何とかネジ山を修正&洗浄してアライメント調整作業へ💨
今回はフロントキャンバー角に指定がありましたのでフロントキャンバーもしっかり数値を確認しながら補正していきます👍
無事に調整完了✨
クルマはお預かりしてましたのでスタッフが試乗してチェック❗❗
ハンドルセンターも問題なく完璧でした😎
ローダウンで見た目も引き締まりとてもスポーティなスタイルになりました🙌
前後キャンバーのバランスもイイ感じです😋
撮影ミスでわかりずらい・・・
ご依頼ありがとうございました✨
またいつでもお気軽にご利用お願い致します😊
続いては・・・
スバル フォレスターのアライメント調整❗❗
こちらは持ち込みのタイヤ組み換え作業からスタートです💪
タイヤ組み換え後にアライメント作業スタートです✨
タイヤも新品でコンディションバッチリです❗❗
この型のフォレスターでSTIは今では希少車種ですね👀
レアな車種でもマイナーな車種でもアライメントテスターにはしっかりとメーカー設定のデータが入っていますのでご安心下さい😁
このSG型までは前後ストラット式のサスペンション❗❗
リアのトー角、フロントのトー角に加えて左右差が大きいフロントキャンバー角も補正します💪
フロントキャンバーの補正はジャッキアップモードを使用
ジャッキアップした状態でトー角、キャンバー角を微調整することができます👍
テスターが接地時とジャッキアップ時のデータ誤差を演算して修正するのでリアルタイムで数値を確認しながら調整することができます❗
無事調整も完了し最後に試乗へ💨
今回はオーナー様に試乗して頂きました😋
ハンドルセンターも問題なく無事終了しました🙌
年式相応の固着や錆などもありましたが、専用の潤滑剤や熱処理で固着解消するツールも常備しておりますので問題ありません😎
ご依頼誠にありがとうございました❗❗
そして続いてもスバルのフォレスター✨
リフトアップキットで車高が上がり、カッコいいホイールも履いています😍
が・・・???
フロントに対してリアの車高がとても高いような・・・🤔
県内の量販店さんで取り付けてもらったそうで、高さは純正比で同じだけ上がっていますとのこと。
再調整の対応もなく困ったオーナー様は当店の常連さんを通じてご来店💨
オーナー様と確認の上、バランスのとれた車高に再セットさせて頂きました👍
ついでに持ち込みの調整式リアトーコントロールアームも導入✨
アライメントも取付した量販店さんで調整済みとのことでしたが、見せて貰ったデータに違和感を感じたので改めて当店で測定します💪
リア側のアライメントに関してはトーコントロールアームの導入で理想の数値にセットすることができました👍
気になったのはフロントの数値👀
トー角がズレている、、のはさておき
キャンバー角はどうでしょうか🤔
左右で約1度ついています👀
ツライチを狙ってキャンバーをセットしてあるのであればわかりますが・・・
ホイールサイズはフツーのサイズなので特にそういった意図はなさそうです🤔
不要なネガティブキャンバー角と判断できたので補正しておきます💨
純正偏芯カムでキャンバー角を調整✨
可能な限りキャンバー角を起こしました🙌
トー角もしっかりと補正✨
ブッシュ捻じれを考慮した当店コダワリのトー調整で調整です😋
最後にオーナー様にご試乗頂き、納得頂いた上でご納車させて頂きました😎
車高、ハンドルのフィーリングに納得頂けない場合はその場でしっかりとご対応させて頂きます💪
車高もオーナー様ご希望の高さにセットさせて頂きました😆
本来は取付店舗がしっかりと対応するべきだとは思いますが、、
販売して取り付けたら終わり❗ という対応はNG(当たり前ですね。)
オーナー様に満足頂けるよう当店でも尽力していきたいです😊
ご依頼誠にありがとうございました😋
さて、次のご紹介で最後です❗❗
車種はホンダのヴェゼルハイブリッド✨
細部にオーナー様の拘りが見られる一台です😊
ヴェゼルのアライメント調整はフロントがメイン❗❗
キャンバー角とトー角を調整していきます💪
今回はついでにフロントアッパーマウントの増し締め作業もご依頼頂きました👍
DIYで車高調キットを取付されたらしく、締め付けトルクに不安があるとのことでご依頼頂きました❗
アライメントのついでに増し締めや確認などご希望がある場合はお気軽にお申し付け下さい😉
そして更にエンジンオイルの交換もご依頼頂きました😋
実はやってるエンジンオイル交換💨
0W-20と5W-30、ディーゼルエンジン用にDL-1 5W-30、0W-30もご用意しております😎
エンジンオイル交換も完了して作業終了❗❗
最後にオーナー様にご試乗頂きフィーリングチェック✨
今回も問題なく終了しました😁
ご依頼誠にありがとうございました😆
またいつでもお気軽にご利用お願いします🙌
少し長めになりました💦
今回の作業ご紹介は以上です❗❗
また空き次第、作業事例をどんどんご紹介していきたいと思います😋
以上、能美市のピットブルでした🐶