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サスペンションアーム1G締め!! 意外と知られていない1G締めの重要性!!

 

こんにちは❗

能美市のタイヤホイール専門店ピットブルです🐶

 

今回は最近多数ご依頼頂いている「アームブッシュ1G締め」作業をご紹介したいと思います✨

当店のSNS投稿でもチョイチョイ出てくる「1G締め」。

実はクルマにとって意外と重要な項目🙄

クルマ好きな方であれば一度はサスペンションを見たことあると思いますが、「コイルスプリング」「ショックアブソーバー」、

そしてこの2つを支える「サスペンションアーム」で構成されているのが主流です👀

上の画像は多くの車に採用されているサスペンション形状 ↑

ローダウンやリフトアップカスタムでは「スプリング」(バネ)と「ショックアブソーバー」を交換するのが一般的。

車高が変化すると1G状態(着地時)でサスペンションアームの角度が変わります

下記の図はとても大まかなイラストですが、ストラット車でローダウンした時の参考画像です。

ローダウンしたことでアームの角度が変わり、ブッシュの動域が本来の位置より高い位置になってしまいます🤔

車は1トン近くかそれ以上の重量なのでどんな状態でもアームは可動しますが、、

その関節部であるゴムブッシュには常にとても大きな負荷が掛かることは想像できますね・・・

そんな状態でサスペンションが伸びたり縮んだりすればブッシュは簡単に劣化してしまいます💦

劣化したゴムブッシュは弾力が無くなり、衝撃緩和機能の低下や正常な可動域を維持できずセンターズレを起こす可能性もあります😱

乗り心地の低下だけでなくアライメント不良の原因になる場合もあります、、

ノーマルの車でも経年劣化でアライメントが必要になるケースはブッシュの経年劣化が関係しているわけですね😇

そんなゴムブッシュの負荷を少しでも軽減するため、ローダウン・リフトアップ後にアームブッシュを締め直しすることで

ブッシュのニュートラル位置を最適化✨

無駄な捻じれが無くなったブッシュはノーマル同等かそれ以上(!?)にスムーズに可動するようになります😎

純正以上にスムーズ、、!?

実は新車でも生産過程で足回りは1G締めされずに組み込まれているんです🙄

なので新車でもブッシュ締め直し作業は効果アリと考えても良いかもしれませんね✨

このアームブッシュ締め直し作業(1G作業)は当店ではスタンダードメニュー❗❗

作業費用に含まれています😁

足回りをカスタム&リフレッシュするなら含まれて当然の内容ですよね✨

アライメント作業だけの場合でも別途10,000円~で承っております💪

アームブッシュに掛かる無駄なストレスの軽減により、乗り心地の向上やアームブッシュの早期劣化対策にもなります😊

既に施工させて頂いたオーナー様からは突き上げ感の解消や乗り心地の改善など、効果アリのレビューがあります✨

ロードスターなどのスポーツカーやマルチリンクサスペンションの車はアームの点数が多く、締め直し箇所も多数あります👀

アームブッシュの点数が多ければそれほど効果も期待できそうですね😁

一部特殊な車両やポルシェ、GTR等の場合はアンダーパネル取り外しやその他作業で別途費用が必要になる場合がありますのでご注意下さい😀

細かなところかもしれませんが少しでもコダワりたいというオーナー様にはピッタリです✨

経年劣化での乗り心地低下、サスペンション交換後の1G締めでお困りの際は是非ご相談下さいませ❗❗

 

各種SNSでも問い合わせ受け付けております👍

LINEでのお問い合わせが一番スムーズにご対応可能ですので、是非LINEからご登録お願い致します✨

 

少し簡単な内容になりましたが今回はこの辺で~

閲覧ありがとうございました🐶