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タイヤ交換とホイールアライメントセット作業!! アライメントはタイヤ交換後がおススメ!?

 

こんにちは

能美市のピットブルです❗

 

気が付けば7月❗❗

いよいよ夏ですね✨

今年の夏は少し早くやってきた気がしますね🥵

 

さて、今回はタイヤ交換&アライメント調整作業のご紹介💪

ホイールアライメント調整❗❗

調整にオススメなタイミングはタイヤを新品に入れ替えた時✨

タイヤを変えたらアライメントが狂うの??

そういうわけではありませんよ🙅‍♂️

摩耗したタイヤで測定するより、新品状態で測定した方がより精度の高いアライメント作業が可能になるからです✨

ホイールアライメントは新車時からもズレているなんてこともありますので、タイヤ交換時期(3~5年)になったクルマは一度は測定して大きなズレが無いかチェックしておくのがおススメです😉

 

当店ではタイヤ交換作業とアライメント調整作業を同時にご依頼頂くことが多くなってきました😎

今回はそんな作業を何件か簡単にご紹介していきたいと思います👀

 

最初にご紹介するのはホイール交換からスタート

タイヤは当店でご成約頂きました❗

ヨコハマタイヤの 「アドバン ネオバAD09」✨

履いていたホイールを剥がして空気圧センサーを移植していきます💨

車種は何でしょうか🤔

純正空気圧センサーを回収❗❗

センサーバルブを外したホイールはそのままお持ち帰り✨

なんですが、、よく見ると使用していたホイールはかなり雑に作業された形跡が、、

↓ バランスウェイト過剰貼り付け。。

ホイールバランス調整の詳細を知っている方であればご理解いただける画像ですが、

対角に全く同じ量のバランスウェイトが貼りつけてあるんです😱

これではウェイトを貼り付けている意味がありませんね、、

更に衝撃的なのが、、、

ホイール側面についたエグれたような傷・・・

これは確実に「タイヤレバー」を使用した跡です😇

金属製のレバーをホイールの段差に引っ掛けてタイヤを組むとこんな傷が付きます。。

↓ 当店オーナー自身のホイールで再現した画像です。

※当店では実際の作業で組み込み時にタイヤレバーは使用しません。

当店では金属製レバーで引っ掛けず、タイヤチェンジャーに備えられた先端が樹脂製のアームで組み込みます👍

万が一、アーム先端がホイールに接触してもホイールに傷つくことはほぼありません❌

そして正確にホイールバランスを調整します❗

当店のバランサーはとても使いやすい機種を使用してますので一本一本丁寧かつ効率よく調整作業可能です😁

真っ赤なキャリパー、、

このクルマは・・・🙄

組み終わったホイールも丁寧に取付開始です👍

ちなみにこのホイールはディーラーさん専売の車種専用モデルみたいです✨

ベースはウェッズスポーツですね😋

赤いフチのラインがとてもスポーティです❗❗

タイヤ交換後はいよいよホイールアライメント💪

車種はトヨタのGRスープラRZでした✨

もちろん、GRスープラRZは新しいクルマです❗

サスペンションも純正で分解歴は無いと思われますが、それでも前後のトー角は微妙にズレていました🤔

調整作業後はオーナー様に試乗して頂きます❗❗

出ていく姿もカッコいい、、

直6サウンドは最高ですね😆

試乗の結果、特に問題もなく作業は完了です❗❗

最後に撮影の許可を頂き軽くパシャリと📷

タイヤもハイグリップ仕様になり走りが楽しくなりそうですね✨

ご依頼、誠にありがとうございました🙌

 

続いては、、

こちらも毎度タイヤは当店でご成約頂いてます✨

オープン前からの常連様??

タイヤの裏組や組み換えなどいつもご利用頂いてます😁

今回は車検などの関係で車高調整など色々と承っておりました💪

無事に車検も完了して最後にアライメント✨

車高やキャンバーは既にセッティングが決まっているので基本は微調整でした👍

タイヤも新品になりこれでしばらくは安心して走れますね😄

毎度ご依頼ありがとうございます😁

 

続いては、、

日産フーガハイブリッドです✨✨

このボディカラー、凄くステキですね🤤

ホイールは21インチ❗❗

27インチまで対応してますので21インチも楽々組み換え可能です👍

もちろん、レバーレスですよ😁

 

タイヤ4本が新品になったところでアライメント調整作業の開始です🙌

測定の結果、リアのキャンバーとトー角、フロントのトー角にズレがありましたのでしっかりと補正✨

車高が下がっていれば必然的にキャンバーが付きますが、左右差があるのはクルマにとってよくありません🙄

左右差を限りなく少なくすることでより走りやすいクルマに仕上げます💪

そして完成✨

トー角、キャンバー角が左右均等になったことで走りやすくなったはずです😉

タイヤの減り方が4輪でバラバラでしたが、これで少しでもタイヤを使い切れるようになるといいですね🙌

ご依頼、誠にありがとうございました❗❗

 

続いてはVW ゴルフⅦです✨

組み替えるタイヤは持ち込んでもらいました👍

こちらも丁寧に組み換え作業💨

ホイール側面に付着したタイヤカスもしっかり取り除きます😄

組換え作業もバランス調整もバッチリ完了❗

ワーゲンにロティの組み合わせはやはり最高です😍

取り付けも完了しいよいよアライメント調整作業です💪

輸入車のアライメント調整も問題なく承っております✨✨

稀に輸入車用診断機が必要なケースが出てきておりますが、、、

近々、万能な診断機も導入予定なのでより幅広い作業を承ることが可能になる予定です🤩

フロントのトー角をしっかりと補正させて頂きました😋

元々ワケあってハンドルセンターがズレていたそうですよ🙄

ハンドルセンターのズレがあると運転中もストレスになりますよね💦

こちらも無事に作業完了です❗❗

ハンドルセンターも補正されて気持ちよくドライブできるようになりました👍

ご依頼誠にありがとうございました😋

 

まだまだご紹介したい作業は山ほどありますが、、

今回のご紹介は以上です✨

沢山のご利用ありがとうございます😉

 

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閲覧ありがとうございました❗❗