こんにちは❗❗
能美市のタイヤホイル専門店ピットブルです✨
最近はとても嬉しいことに、毎日多数の作業依頼、見積、カスタムのご相談を頂いてます😋
中には当ブログを見て作業を依頼される方も増えてきてます❗
個人店舗なので知名度もありませんが、地元では少しずつ知名度が上がっているんでしょうか😁
さて、今回は当店でも入庫数が多い「ハイエース」のカスタムご紹介です✨
実は今年4月に一部改良され7型になったばかり👍
2004年から始まり18年間もフルモデルチェンジせず、時代に合わせた改良を施し今に至るわけですね🤔
今回入庫したのはその最新モデルである7型❗❗
つい先日納車されたばかりのほぼド新車でした👀
そしてそんなピカピカのハイエースにパーツを沢山ご用意させて頂きました😋
ローダウンブロック、バンプ&リバンプストッパーキットなどの基本的なローダウンメニューに加えて
クスコ製のリア追加スタビライザーや玄武製の強化トーションバー、ショートスタビブラケット
そしてオーナー様チョイスで持ち込み頂いたKYB製の減衰力調整式ショックアブソーバー✨
ハイエースの足回りパーツは当店でも常時在庫してます😋
気になるパーツがあれば是非問い合わせ下さい👍
ショックが変わるだけで足回りも一気に華やかになりますね✨
見えませんが裏にあるトーションバーもしっかり強化されたモノに変わっています😊
このトーションバーが普通車で言うとコイルスプリングですね👍
ハイエースのフロント側はこのトーションバーの捻じれを緩めることでローダウンすることができます❗
ですが、捻じれを緩めてローダウンするので乗り心地は柔らかくなり不安定に、、
そんなローダウンの弊害を抑制するべく、強化トーションバーの導入で乗り味をシャキっと引き締めます💪
リア側にはリーフスプリングとホーシングの間にブロック(スペーサー)を挟むことでホーシングを下げてローダウンすることができます😎
そして当店イチオシアイテムの一つ、リア追加スタビライザー✨
高重心なハイエース特有のロールをしっかりと抑えてくれます👍
ノーマルではリアにスタビライザーが付いていないので、これを追加するだけでクルマの動きが大きく変わりますよ👀
そして最後にデフ上げブロックを装着💨
4WDハイエースでローダウンすると発生するフロントドライブシャフトへの負荷。
ドライブシャフトブーツの破損、進行するとグリス不足による焼き付きなど発生するトラブルは大きなものばかり、、
そんなトラブルを回避するためにもこのデフ上げブロックは4WDハイエースにとって必需品です✨
当店でも常に在庫しておりますので、カスタムやアライメントのついでにいかがでしょうか😋
そして最後にアライメント調整❗❗
ハイエースのローダウンはアライメント必須💥
キャンバー、トー角、キャスター角、どれか一つでも狂いがあればそれはハンドリングにダイレクトに伝わります😨
しかもダウン量に合わせた最適なセッティングが必要になります🙄
もちろん、アライメントテスターには純正車高ベースの基準値しか入っていないので、その先の調整は経験が重要になってきます💪
昨年10月にオープンした当店ですが、カーカスタムの経験は前職から豊富にありますのでご安心下さい😁
作業完了後に何度か試走して再セッティング🔧
個体差などもあるので一台一台、ベストなセッティングを試して完成させます😆
1.5インチローダウンに加えて強化トーションバー、リア追加スタビライザーの装着でハシれるハイエースになりました😁
ローダウンすることで荷物の積み下ろし、乗り降りのし易さも向上し実用性アップにも貢献🙌
オーナー様にもご満足いただけたようです😍
ご依頼誠にありがとうございました❗
北陸ならではの4WDハイエースカスタム✨
ローダウンや乗り心地改善、走行性能アップをお考えのユーザー様は是非お気軽にご相談下さいませ😊
インスタグラムでは過去の作業や写真も掲載しておりますので、是非閲覧&いいね!をタップお願い致します👍
以上、能美市のピットブルでした🐶