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3Dアライメントでバッチリ補正!! ローダウン車も対応!! 北陸でホイールアライメントならピットブルまで!!


 

こんにちは❗❗

能美市のタイヤホイル専門店ピットブルです✨

 

まずはお知らせ💪

8月の第一週目週末にイベントを開催します😍

既にブログやSNSで何度もご紹介しておりますが、福井県にあるメーカー「ティーディメンド」さんがピットブルにやってきます✨

エアサス仕様のコンプリートカーでエアサスの良さを体感しちゃってください😁

ティーディメンドさんのオリジナルグッズも販売予定です👍

どんなアイテムがあるか気になる方は是非、ティーディメンドさんのHPにてご確認お願い致します🙌

ORIGINAL GOODS | 株式会社T-DEMAND(ティーディメンド) (t-demand-japan.com)

 

そしてお知らせはもうひとつ❗❗

はい、実はピットブルも新品ホイールの販売やってます❗❗

ということですね😋

OPEN当初からホイール販売も推してきましたが、ここ最近何人かのお客様に「えっ、ホイールもやってるんですか・・・他で買っちゃいました😅」

ということがありました、、

しかも調べてみると価格は当店の方が安い・・・😱

これはもっと宣伝していくしかない、、となったわけですね✨

 

多店舗様のお見積りをご持参頂ければそれ以下の金額でしっかりとご対応させて頂きます👍

売価等を取り決めていない個人商店なので価格は柔軟にご対応可能です😎

ノルマなどもないので無理な押し売りもしませんよ❌

ホイールを検討中の方は是非、ピットブルにお任せ下さいませ🤩

 

お知らせが少し長くなりましたね💦

さて、今回の内容は「 アライメント調整作業  」のご紹介です💨

夏でもアライメント❗❗ 相変わらずとても多くのご依頼を頂いております✨

ここ1カ月ほどの作業事例を少しご紹介させて頂きます🙌

 

まずはこちら❗❗

いきなりの高級車、、

マセラティのグラントゥーリズモです✨

こちらはタイヤの組み換え、車高調整、エアセンサー交換、減衰力調整、アライメント調整をご依頼頂きました❗❗

レッドカラーの内装がとても魅力的です😍

タイヤは持ち込みのピレリP-ZERO✨

マセラティと同じくイタリアメーカーのピレリは今年で創業150周年を迎えたそうですね😉

タイヤの組み換え時にエアセンサーも同時交換❗❗

センサー装着ホイールの作業も慣れておりますのでドンとお任せ下さい😤

タイヤ交換と車高調整は同時作業❗❗

KW製の車高調キットを調整していきます💨

 

タイヤの組み換えも順調✨

高級車のホイールも傷つけることなく安定して組み換え👍

そして減衰力調整です💪

減衰力調整なんてダイヤル回すだけだよね??

いいえ、このアシは少し特殊なんです😎

一般的なダイヤル式ではなく、ショック内部にあるロッドを専用工具で回すという感じなんですね😳

自分で調整しようと思うと少し大変な気がしますが👀

そして最後にアライメント調整✨

前後のトー角をしっかりと補正しました👍

調整方法は国産車と同じ❗❗

しっかりと潤滑剤を染み込ませて調整✨

ロックナットを締めこんでズレる分、ブッシュ部の捻じれも考慮した調整方法で調整🙌

調整がシビアなため何度か試乗と調整を繰り返して完成❗❗

軽く試乗しましたが、、V8 NAサウンドはやはり別格ですね🤤

ハンドルセンターも問題ありませんでした✨

ご依頼誠にありがとうございました❗❗

 

さて、お次は、、

飛び込みでのアライメント調整😋

予約が入っていない時間帯であれば飛び込みの作業も可能です👍

国産高級車でもアライメントは必須💨

特にイジっていないクルマでもブッシュの経年劣化やサスペンションのヘタリでアライメントがズレていたりします🙄

いつも通り作業しながら、他の足回りパーツや腹下に異常が無いか点検していたところ、、

ある衝撃的なモノが、、

なんとロアアームの車体側付け根のゴムブッシュが劣化しまくり、、

ボロボロになったブッシュは剥がれてブッシュ本来の意味をなさない状態に😱😱

良くない状態なのでクルマお引き渡しの再来店時に事情を説明。

アライメント調整、ハンドルセンターは修正できたけどブッシュがもう限界、、

ロアアームをディーラーで丸ごと交換するとビックリ価格になります😇

プレス機も必要になりそうですね🤔

置き場所など相談しながら早めに準備したいと思います💪

ご依頼ありがとうございました❗❗

 

さて、続いては、、

激シブなY33シーマです😍

おそらくキャンバー角は左右揃っているのでトー角の微調整だけで❗❗

という感じでスタート✨

が、いざ数値を確認すると左右差が、、

車高も測ってみると少し違う、、🤔

車高の変化も加味してキャンバー角も調整、

左右のデヅラも確認。もちろんワンオフものなので左右均等なはずもなく、見た目と数値でちょうどいいところを探して調整💪

細かな調整はフルアームが組まれているからこそ可能です😁

どれか一つでも入っていなければ成立しませんし、どこかで妥協点を作らなければなりません。。

前後の車高微調整、キャンバー角調整、キャスター位置補正、ある程度完了したら実走行

タイヤの干渉があればキャスター位置を変えてその際に動いたキャンバー角、トー角を補正。

何度か繰り返して見た目、数値、干渉しないポイントを考えながら探っていきます、、

気が付けば夜に・・・

この手のアライメント調整作業は時間が経つのが本当に早いです😅

そして何とかオーナー様の納得いくスタイルになり完成✨

ホイールのデヅラもしっかりと揃い違和感ナシです🙌

夜なのでキレイに撮影できませんでしたが、実車は物凄くカッコイイです😍

 

オルデンのこの深リムも最高です🤤

ご依頼誠にありがとうございました❗❗

そして夜遅くまでお付き合いありがとうございました😂

 

さて、ここまで少し長くなっていますのでご紹介は次で最後です💨

まずはタイヤの組み換え作業からスタート

サクッと組み換えを終えてアライメント作業へ❗

車種はマークXでした✨

なんとお隣富山県からのご来店❗❗ しかも2回目のご利用です😋

フロントキャンバー角の左右差が大きかったのでアッパーマウントで微調整💨

ハブに直接センサーをセットしてアッパー調整します💪

タイヤを外して調整して、、また測定して、、という手間がないのでとても便利です❗❗

が、アームの精度がイマイチ、、

完全なスライド式ではなかったので左右丁度いいところで固定ができない、、

ピッタリくる位置で固定できるように新しい穴を空ける、、というのが一番の近道ですが強度等に問題が出る可能性もあり完全自己責任となるので今回はオーナーNGとなりました❌

自分のクルマであれば構わず加工してピタッと来るようにしますが、お客様のクルマですし何より安全第一なので😇

フロントキャンバーはある程度の調整で留めて前後のトー角調整へ💨

キャンバーを理想の位置にするにはアッパーアームの交換が必要になりそうです🤔

オーナー様自身は特に気にしていなさそうだったので当分はこのままかな?

最後に何度かハンドルセンター確認して作業は無事に完了✨

リアは仮履きのホイールだったので完成形が気になります🙄

遠方からのご来店ありがとうございました🙏

またいつでもお気軽にご利用下さい😋

 

今回のご紹介は以上です❗❗

まだまだご紹介したい内容があるのですが、それはまた次の機会にしたいと思います😅

 

インスタグラムでは常に最新の作業をご紹介しております👍

是非お気軽にフォローお願い致します😎

 

以上、能美市のタイヤホイル専門店 ピットブルでした❗❗